魚焼きグリルの掃除と油はね対策!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


昨日、今年初の秋刀魚ちゃんを食べたと書いたこちらのブログ。

→ 11/14の晩ごはん♪♪ その①
→ 11/14の晩ごはん♪♪ その②

食べたのは、昨日ではなく、14日の月曜日です!


秋刀魚を焼いた魚焼きグリル・・・。


すぐにお掃除しますか?


私は、いきなりは熱いので、ちょっと経ってから

「もう熱くないかなぁ~。」というタイミングで拭き掃除しますっぞうきん


そう、晩ごはんを食べ終わってからがいいかな。

冷めきってしまうと、なかなか汚れが落ちない困る



以前にもブログに書いたんだけど

リンク→pk 魚焼きグリルの中を懐中電灯で照らしてみた


今回も、焼いたらすぐにお掃除ぞうきん


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

ちょっと落ちないシミもあるけど、まだキレイをキープしていますですっアップ


↓ 秋刀魚の脂って、結構とぶんだな。ビックリ。 この後、もっと磨いたぞうきん

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ こちらも、しっかり洗って、しっかり乾燥させてから中にイン!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪

なんだか、パンフレットに載っているグリルみたいになったな。なんで?

回りが真っ白だ。 キッチンのところに置いただけなのにな。


↓ グリルのここ。 ガラスになっているところね。私はここにアルミホイルを付けるの。

結婚した時から(主婦になった時から)していますです。 脂とび帽子ねポイント

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ そして、網のところあるでしょ。 網とか、網っぽいところね。煙が出るところ。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ これもしっかり洗って、乾燥させてから、このようにアルミホイルを巻く合格

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


↓ で、セットする。 魚焼きグリルを使う時は、上のところに立てかけるの。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪


これをしているとね、傷防止になるし、この網の部分がいつまでもキレイキラキラ


というようにしていたんだけどね、よくよく考えたら・・・

毎日コンロを拭いているでしょ、私。お料理が終わったら。

もちろん、このアルミホイルの上も、しっかりと拭いてるぞうきん


ということは・・・これ、要らんやんあせる 

だって、いつもキレイにしているんだもんウインク



「ここにはこれを付ける!」と決め込んでいたところがあるし

「これはこれでいいんだ!」と思い込んでいた部分だな、ここは。


色々と視点を変えたり、考え方を変えたりすることが出来るようになったのも

キレコン講座を受けるようになり、お掃除自体と向き合うようになったからだきらきら


よし、このコンロの改革、また考えよう~tomominnie




illustrated by AkihisaSawada