8/1の晩ごはん(オリジナルレシピで作ったえびマヨが絶品だった!やっぱり中華ラブ♪) その② | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

おはようございます。 昨日のエビマヨのソース、記入を忘れたのに気付きましたカピバラ

 

これを入れるから、『こくうま』になるんだ!!

 

ソースのところに追加を書いていますっウインク ぜひ、作っていただきたいなにこっ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。

 

 

 

こちらの記事は・・・8/1の晩ごはん(オリジナルレシピで作ったえびマヨが絶品だった!やっぱり中華ラブ♪) その① の続きです。

 

 

昨日作ったえびマヨが・・・・おいちかったのだドキドキ

 

 

色んなかたが書かれているレシピを参考に、それをちょっとだけレシピを変えたりして

 

自分流に作ってみました。 

 

えびマヨってね、子どもも大人も大好きでしょ。あっ!でも、エビ嫌いなかたは・・。

 

 

今って、色んな味のえびマヨを作るかたがいらっしゃるのねわわぉわぉ

 

 

あっさりバージョン。

 

激辛バージョン。

濃厚バージョン。

こってりバージョン。

 

などなど。

 

 

私はね、「こくうまバージョン」ってとこかな。 なんちゃってねえへえへへ。

 

 

↓ こちら、タレです。最初に作っておいた方がいい。いつも書いてますけど。

 


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_185137.jpg

このタレはね・・・

・マヨネーズ 大さじ3

・練乳 大さじ1 これは、みきママさんの本にもありましたが、分量が違いますビックリマーク

練乳は、エバミルクの代わり。 いい味出すのよね~ラブラブ!

・マスタード 小さじ1/2 ここ、私のオリジナルって言うか、下の子のママ友と一緒に

ランチをした時に、えびマヨサラダを見て「これって、マスタードが入っているね!」

と言っていたのを思い出したひらめき電球 入れてみたら・・大成功だったアップ

それと、・ケチャップ 小さじ1/2 これを入れるから、マヨネーズとケチャップで

オーロラソースになって、コクが出るのかもひらめき電球と思ったの。

ほら、エビチリもケチャップを入れるでしょ。 ケチャップってね、洋食というイメージあるけど

中華にもたくさん使われているよね。 ほら、酢豚にもポイント 

・すりおろしにんにく 小さじ1/2~1

あと、これをのばすために、・牛乳 大さじ2。 これもGOODだわぐっ

料理酒でもいいかもね。 えびの臭みを取るのにいいかも。

 

↓ オイルを入れ、にんにくをね、1~2かけみじん切りをするか

 

(すりおろしにんにくでも大丈夫)それを入れて

片栗粉をエビにまぶしてしっかり混ぜ、フライパンで焼く。片栗粉は大さじ3ぐらい。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_185356.jpg

「揚げたりする。」という方法もあった。それは今まで知らなかったな。

揚げると、ちょっと脂っこくなりそう・・・。どうかな?また作ってみようかな。


↓ エビがいい色に焼けてきたら、作っておいたタレをからめる。弱火でね。

火を止めてもいいかもね。 焦げると大変だから!

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_185917.jpg

 

↓ 最後に、あらびきブラックペッパーをちょっとだけふり、出来上がり~アップ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_190045.jpg

 

いやもう、ほんと、「こくうま」というのは、こういうのを言うんだ!と本当に思ったクラッカー

って、自分の料理に感動しすぎって??あはははあはは…

 

↓ 最後、スーラータンを温めなおす時に、ニラをどっさりと入れるDASH!

 

 

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_185620.jpg

 

 

↓ 昨日、8月1日の晩ごはんはこのようになりました~にこ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_190405.jpg

 

毎日、張りきって、大皿に盛ってますきゃぁ~ でも、あまり豪華に見えないな汗

 

↓ こちら、大好きなスーラータン。 酢が効いてて、夏バテ防止にいいよ可愛い

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_190427.jpg

 

子供たちも喜んで飲みますです。上こどもは、ニラが好き。下こどもは、きくらげが好き。

きくらげをね、しいたけと思い込んでいる焦る これ→ きくらげをしいたけと思ってる。

 

↓ 麻婆豆腐にね、私は生姜の千切りを入れます。身体が温まる~好

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_190440.jpg

 

しょうがってね、料理に使う1かけぐらいと思って切っても、結構多かったりしません?

でも私は、あえて多めに切って、料理に使うみじん切りのほうと食べる千切りのほうを作るの。

 

↓ これが、えびマヨこくうまバージョーン。sallyオリジナルレシピ~音譜

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_190650.jpg

 

もし、全く一緒のかたがいらしたら・・・ごめんちゃいです。

 

↓ かじってみたもぐもぐ。 う、う、う、うんみゃいうれし泣き プリップリのこくうま。←しつこい汗

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-110801_190659.jpg

 

 

麻婆豆腐ももちろん美味しかったし、酢が効いたスーラータンもハート

 

 

やっぱり私は・・・中華が好きだな。うふふ。 

 

私もみきママさんのように「中華は任せて~!」と言いたいですラブラブ!

 

他の中華料理は、テーマ分けの中の「晩ごはん 中華料理」に入っています~ウインク

 

illustrated by AkihisaSawada