手作り落し蓋♪♪ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです私


今日は肉じゃがを作りましたですパー


でね、肉じゃがの時や煮込み料理は、「手作り落し蓋」を使いますニコニコ


簡単な落し蓋なので、ぜひぜひ作ってみて下さ~い。


作り方は・・・こちら。コチラ


1 まずは・・・銀紙、あっ!違う、アルミホイルをこんな感じに切る。

(こんな感じってどんな感じやねーーん焦る) 四角くね。適当でいいさ。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281802000.jpg


2 二つに折り、もう二つに折り、そして、もう半分に折る。

段差になっても大丈夫です。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281803000.jpg


3 そして、三角の先のところをはさみで切る。チョッキン。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281803001.jpg


4 そして、先端と反対のほうをまあるく切る。鍋の半径の長さにね。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281804000.jpg


5 そのまあるく切った部分を、4か所ほど切れ目を入れる。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281804001.jpg


6 こんな感じになるようにね。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281804002.jpg


7 最後に、破らないように破らないように(ちょっとぐらい敗れても大丈夫OK

このように広げて出来上がりーーーーアップ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281806000.jpg


8 鍋の半径の大きさにしているので、曲げることによって

鍋の周りに密着するの。 周りが密着するから、真ん中を開けますです。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201103281807001.jpg


これで、しーーーーっかりと中まで味が染みますですパー


ぜひぜひ作ってみて、そして使ってみて下さいね~私


そうそう、煮込み出してから作ると時間がかかるので(焦るので焦

一番最初にこれを作ってね~おーい!


illustrated by AkihisaSawada