製作記 1/100 タミヤ FDA EMBRAER 175 (29) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。カナヘイうさぎ

タミヤ 1/100 FDA EMBRAER 完成しました。クラッカー


各部のタッチアップをしてから軽くセラミックコンパウンドを掛けて組み立て時に触りまくった跡を綺麗にし、モデリングワックスを塗り込んで埃が付着し難くなるように表面を保護して、最後にアンテナ4個をエポキシ接着剤で傾きに注意して取り付けたら完成です。


それでは恒例の完成記念写真です。てへぺろうさぎ



《全景》
・初の飛行機…それも旅客機と言うことで慣れない作業の連続で失敗も多々有りましたが、何とか形になりました。

{C359DFEA-5BB4-411E-A25F-68FA1C9EACAE}

{BBE1A3E7-085B-40FB-BEF6-F5A50B3F7005}

{5505A5BB-24C4-41F2-A26B-D74284779CC9}

{3B4F92C2-E5D0-41C1-BEDB-C12CEDEDF8BE}

{4E533357-1F57-4991-9987-4910326BD491}

{7238EB4B-A5DB-4B01-8DE1-B6E5C4677F3B}

{D160AFF3-FD09-4026-81F5-D6DAFBE642B8}

{C910D80E-8220-4611-B968-27829A881A43}



《ディテールアップ》
・作り始める前は完全素組みの予定でしたが、同じキットを作っている方やサークルメンバーの方の記事に影響されて、前脚と主脚周りを少しディテールアップしました。
本当はワイパーとピトー管も…と思ったのですが、クリアー後の穴空けと接着で失敗しそうな予感が満載でしたので止めました。とびだすうさぎ1 サッ

{456E7F03-4891-4807-A5F8-68ED820ADEB4}

{6EDE4B5E-F6D4-4167-AA07-6953FF2F24E9}



《おまけ》
・着陸?離陸?……
お尻をピンセットで押さえているだけですが、追加で胴体に錘を乗せたことで、この姿勢からでもお尻のピンセットを取れば前脚が自然に着地します。安定感?は抜群です。てへぺろうさぎ

{810B0C80-2723-4E27-AC7C-937A846F860B}





以上で「 製作記 1/100 タミヤ FDA EMBRAER 」は完結です。

慣れない飛行機の製作で分かり難い表現や誤った記述も多々あったかと思いますが、最後まで製作記にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。つながるうさぎ


「いいね!」やコメントを下さった方は元より、製作記を閲覧して頂いた全ての方に感謝申し上げます。


現在掛け持ち製作中のフジミR32スカイラインGT-Rニスモが完成すれば、早々と来年3月のコンテストに向けての仕込みを開始しようと企んでいます。
ただ、4月から異動で仕事が変わり忙しくなりそうな気配ですので、ひょっとしたらブログ更新間隔が空くかもしれませんが、今後も懲りずに車の模型製作を続けようと思いますので、今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。あせる