製作記 1/100 タミヤ FDA EMBRAER 175 (28) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。カナヘイうさぎ


今回は最終の仕上げと組み立てを開始しました。

先ずは以前 kumabowさんがキットの錘だけでは、もう一つバランスが悪く尻もちを付かないまでも錘を追加した方が良い…との指摘をされていましたので追加で錘を入れます。

用意したのはM4のナット6個。
これをΦ3.0㎜のプラ棒に通してエポキシ接着剤で接着して…

{A82F8C9D-1399-4CC8-8299-44ACCAB47313}



主翼取付用の胴体の穴から胴体前方の内面にエポキシ接着剤で接着しました。

{B607FA30-F549-42A6-85D3-F43ECC94EBBF}



続いては胴体上部3ヶ所と下部1ヶ所に取り付くアンテナの嵌まり込み部を擦り合わせます。

元々、胴体を接着する前に説明書指示通り胴体合わせ目を切り欠いておけば、わざわざ擦り合わせなくても良いのですが、切り欠かずに胴体を接着してしまったため、仕方無く接着後に0.5㎜の穴を空けていました。

嵌まり込むアンテナの方の凸部は0.5㎜の凸では無く、そのままでは入らないためニッパーとカッターにてアンテナの凸部が0.5㎜の丸になるように擦り合わせて0.5㎜の穴に入るようにしました。

{24BA87AF-14F6-46BE-9F41-5D85B716B18A}



後はエンジンを組み立てたら…

{71173063-2465-4CCE-A5E7-D28759DCEEBD}



前脚収納扉、前脚、主翼下面のフィン?のような物、主脚、エンジン、を組み立てて、胴体に主翼と尾翼を取り付けたら、ほぼ完成形が見えて来ました。

{DDA821F0-B863-417A-8CB5-DCC7C7929053}

{65877BD3-8103-4DAC-8765-A3DD0E23D89F}

{E94DDA1D-88C8-4226-8714-D4771D5ACB15}

{7B9F1D7C-24A1-44AD-8803-0E90DBC3FDF8}



垂直尾翼の接着で接着剤がはみ出すという初歩的なミスも有りましたが、地面からの左右主翼端の高さ、左右水平尾翼端の高さ、左右エンジンの高さ、それに垂直尾翼の直角も特に問題無く綺麗に形が整ったと思います。

前脚と主脚のディテールアップもまあまあかな?




一晩接着硬化を待ってから各部のタッチアップをして、軽くセラミックコンパウンドを掛け、モデリングワックスを塗り込んで、最後にアンテナ4個を取り付けたら完成です。


次回エンブラエルの更新で完成報告が出来そうですね。