念願のベーコンや~っとできました♪ | おしゃれな暮らし

おしゃれな暮らし

日々を楽しみながら、ひとつひとつ、すべてを大切に思いながら・・・。

アップルウッドスモークソルト 、すんごいおいしいの。


なくなったら、これを買うために飛行機に乗ろう♪


次に行く時のお土産は、お料理好きな方には全員これで決まりかな。

あっ、ブルーボトルコーヒーも・・・

キャラメルもなぁ~

ギラデリのチョコもやっぱおいしかったしなぁ。


アップルウッドスモークソルト は、大粒のお塩がスモークされて黒いの。


おしゃれな暮らし


 ノルディックウェア ストーブトップスモーカー



最初はね、ちょっとしょっぱくなってしまって・・・


それを教訓に、じっくりとしみこませることに。


サイボクのばら肉に、すりこみすりこみ、5日ほど。


4日目でちょっと追加して。


お肉がちょっと黒いのが、塩分がしみ込んでスモークの色だけ残りました。


さて、ノルディックのスモーカーも使い方は慣れてきたんですが、

これがね、ガスが温度を検知しちゃって、スモーカー内の温度があがらずに、

なべ底が温度高くなってしまって、自動消化しちゃいます。


だから、なべ底を冷やしながら、何度も火をつけるのです。


そんなこんな2時間でも、中まで火は通らず、お出かけの時間になってしまったので、

あとは焼いて~と、お土産に持っていくのです。



でも、もう、これでベーコン作りを合格にしておきます、

お土産で褒められたから~♪

調子に乗っちゃいます。


あ、調子に乗りついでに、今度こそは中までじっくりスモークします。


それ以前に、塩がスモークされているから、塩豚だけで十分ベーコンの香りなんだわ。


ベーコンエッグを極めたかったこのころ 、アップルウッドスモークソルトの存在を知らなかったのよね。


この出会いがあのころ には想像しえない出来事でした。


豚好きには、最高の調味料です、アップルウッドスモークソルト。


おしゃれな暮らし