3月18日(火)岩国商工会議所での講演会終わりました | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

3月18日(火)岩国商工会議所での講演会終わりました

● 3月18日(火)岩国商工会議所での講演会終わりました

おばんでございます。島村信仁です。

秘書 「今日、3記事目の更新ですね。」

ドクター島村 「なぜ3記事書いているのか?はお昼に書いたこのブログを読んでもらえればわかるぞい。」

秘書 「先月の末に山口県に行った時の講演会の様子ですね。」

ドクター島村 「んだばい。東北新幹線で東京まで行って、そこから東海道新幹線に乗り換えて広島まで行ったばい。」



秘書 「カープ、カープ、カープ広島♪ 広島カープ♪って感じの広島ですね!」



ドクター島村 「そう。その広島。そして、広島と言えばお好み焼き!ということで食べてきたばい。」



秘書 「・・・た、食べたい!」

ドクター島村 「中にはエビやイカやら色々と入っていて美味しい昼食でございました。」

秘書 「ここはどこのお店なんですか?」

ドクター島村 「時間がそれほどなかったから、広島駅前にあるここのお店に行ったけれども15時ころにもかかわらずなぜか?満席にもう少しという人気店だったばい。」

秘書 「うわあ。クリックしたらドクターが食べたのと同じような写真が出てきた。。。食べたい。」

ドクター島村 「そして、電車に乗り換えて岩国駅に向かったんだばい。」



秘書 「会場の駅に無事に到着ですね。」

ドクター島村 「会場はこの岩国商工会議所様になるぞい。」



秘書 「講演会のテーマは何でしょうか?」

ドクター島村 「これになるぞい。チラシに当社HPの画像が使われるようになってきたない。」



秘書 「ホントだ!?ビックリ!」

ドクター島村 「アマゾンには出来ないお店の強みを活かして商いをしていこうということを話してきたばい。会場の様子は写すことが出来なかったから、ここまでになるけどない。」

秘書 「お店の強み・・・ドクターが話をしている試飲・試食とかの試してもらうってこともそうですよね。」

ドクター島村 「そう。試しに読む。食べる。飲む。着る。聞く。履く。住む。いろいろ出来るぞい。あなたの商売でも試すことを考えて商いをして欲しいない。」

秘書 「試すことが出来るとお客様も安心して買い物ができますからね。」

ドクター島村 「今は、消費税が上がって、買い物をする時に真剣に買う人が増えてきているから、試すこと・・・あなたのお店ならどうするか?考えて行動に移してみてない。」