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2017-10-16 00:05:02

● 10月19日(木)石川県野々市市商工会で講演を行います

テーマ:◆講演・講座・セミナーの案内

● 10月19日(木)石川県野々市市商工会で講演を行います

 

 

こんばんは。島村信仁です。

 

 

今週の19日(木)に石川県野々市市(ののいちし)に出張します。

 

 

講演会の講師として招いて頂いたからです。

 

 

今回、話をさせて頂くテーマは「冷やし中華はなぜ2月の冬に売れるのか?購買パターンから探る売れる店舗演出と陳列」になります。

 

 

 

なぜ夏の暑い時期に売れる冷やし中華が2月でも売れるのか?それにはきちんと理由があるんです。

 

 

おでんも1番売れる月は9月なんですね。

 

 

冬ではないんです。そこにも明確な理由があります。

 

 

 

何月に売れるという話をしたいのではなく、なぜその月に売れるの?と誰もが思う月に売れるのか。その考え方を持つことが大事なんですね。

 

 

 

その考え方を聞きたいという方は、当日、足を運び下さい。

 

 

30名限定参加でなんと参加費は無料です!

 

 

 

講演の詳細はこちらを要チェックして下さい。お待ちしています。

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2017-09-08 22:07:03

● 恋愛と商売は似ている

テーマ:¦-心学商売繁盛塾

● 恋愛と商売は似ている



こんばんは。島村信仁です。



恋愛と商売って私は似ていると思っています。



恋愛は、異性の相手がいて成り立つもの。



商いは、売り手の自分たちだけではなく、お客様がいて成り立つもの。


恋愛で、自分が好意を持った異性に対して「好きです」「自分がいかにすごいか?」なんてことを延々と押し付けるように話したら、嫌われるほうが多いのではないでしょうか?


自分の話ばかりしていて、全然私の話を聞いてくれない!私に興味ないんでしょ!そう思うのではないでしょうか?



これ、商いでも同じですよね。


お客様に対して「この商品いいんですよ!」「秋の決算セールだから今買った方がお得なんです!」と押し付けるように売る。



お客様がどういう悩みを抱えていて、どういう問題を解決したいのか?も聞かずに押し付ける。


実際にこういうお店や会社ありますよね?


なので、異性にモテるようにふるまうことが出来れば、それは恋愛だけではなく商売にも通じてくると思うのです。



商いのことを商いの切り口から話をするのではなく、恋愛の視点から私が話します。


「え?島村さん、あなたモテているの?」という質問は却下だ!と言いたいところですが(笑)正直言うと、そんなにモテていません。


モテない行動を自分がしていたからです。


今振り返るとよくわかります。どういう行動をすると嫌われるのか?



私自身もちろん、完全、完璧な人間ではないので、今でも嫌われる行動をしてしまうこともあります(笑)


ですが、以前より少しづつですが、ホントにチョッピリだけですが、異性からモテるように最近はなってきました。


モテないでいた自分。


少しづつ行動を変えたことで、チョッピリモテてきた自分。



こういう行動をするとダメということがわかったので、その逆をすれば単純ですがモテるんですね。



異性にモテたい!婚活パーティーでモテたい!という人、商いを繁盛させたいという人、ぜひご参加ください。


恋愛と商い、全然違うように見えますが、根っこは同じだと思っています。



モテる男とモテない男の大原則と題して、私から講として話をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

9月11日(月)東京・篠崎で一緒にモテるための勉強をしましょう(笑)
 

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2017-08-08 23:57:03

● 10月19日(木)石川県野々市市で講演会を行います

テーマ:◆講演・講座・セミナーの案内

● 10月19日(木)石川県野々市市で講演会を行います

 

 

こんばんは。島村信仁です。

 

 

10月19日(木)に石川県野々市市に講演の仕事で行くことになりました。

 

 

野々市市ってどこ?と思われるかもしれませんが、地図はこちらです。

 

 

 

 

 

金沢市から近い市です。

 

 

野々市市と市が2つありますが、間違いではありません。

 

 

今回依頼いただいたテーマは「冷やし中華はなぜ2月の冬に売れるのか?購買パターンから探る売れる店舗演出と陳列」になります。

 

 

 

2月でも冷やし中華は売れるし、9月の残暑でもおでんが売れるんです。

 

 

なぜなのか?

 

 

 

その具体的理由を含めた現場で経験してきた話をお伝えします。

 

 

野々市市商工会様が主催で講演を行います。

 

 

金沢市近隣で商いをされている方は、ぜひご参加ください。

 

 

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

 

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2017-07-31 21:37:03

● 明日はメルマガの配信日です

テーマ:¦-メルマガ情報

● 明日はメルマガの配信日です

 

こんばんは。島村信仁です。

 

毎月、1日と15日にメルマガを無料で配信しています。

 

明日、配信するメルマガは…

 

● 損と得の道があれば損の道を行け

● 一事が万事

● 人は飛び出しているモノに目が行く

● 心学商売繁盛塾の案内

● 編集後記

 

このラインナップになっています。

 

明日の16時半ころに配信しますので、読んでみたい!という方は、事前にこちらから登録をしておいてください。

 

 

 

 

8月14日(月)に失敗塾とコラボして商いで失敗した事を語り合います。

 

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2017-07-22 10:07:03

● 明日、7月23日(日)大阪で講演を行います

テーマ:◆講演・講座・セミナーの案内

● 明日、7月23日(日)大阪で講演を行います

 

 

 

こんにちは。島村信仁です。

 

 

 

明日、7月23日(日)は大阪府大阪市に向かいます。

 

 

 

薬局、薬店の店主の方々が参加されている団体から講演の依頼を頂き、話をさせてもらいます。

 

 

テーマは、薬局という商売の繁盛について。

 

 

薬局は、ドラッグストアのようなチェーン店で資本力がある大手と同じ土俵で戦っては負けてしまいます。

 

 

大手が出来ないような自分たちだからこそできる商いが大事です。

 

 

 

 

 

お客様(患者さん)に寄り添う心を持って商いをしていくことが大事になります。

 

 

 

薬局という商売の繁盛について【技】と【心】の両方を話させて頂きます。

 

 

 

● 7月24日(月)東京の篠崎で心学商売繁盛塾をおこないます。

 

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2017-07-14 07:07:03

● 明日7月15日(土)はメルマガの配信日です

テーマ:◆経営ドクターの売上UP処方箋

● 明日7月15日(土)はメルマガの配信日です

 

 

 

おはようございます。島村信仁です。

 

 

 

毎月1日と15日の月2回、経営ドクターのメルマガを発行しています。

 

 

 

 

明日の配信するメルマガの内容は・・・

 

● おススメの講演会のお知らせ

● やる気がない時のやる気が入るスイッチとは?

● 顔を出すことで売れるようになる不思議な技

● 今後の私の講演情報

● 私の日常生活であったことを書いた編集後記

 

 

上記の5本立ての内容になっています。

 

 

メルマガは無料です。お金をかけずに読むことが出来ます。

 

 

明日の16時過ぎに配信予定ですので、読みたい!読んでみたい!という方は、今日中にこちらからメルマガの配信登録をすませておいてください。

 

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2017-07-12 07:07:03

● 本日、茨城県水戸市で企業講演を行います

テーマ:◆講演・講座・セミナーの案内

● 本日、茨城県水戸市で企業講演を行います

 

 

 

おはようございます。島村信仁です。

 

 

 

今日は茨城県水戸市で企業講演を行うために水戸市に行きます。

 

 

「水戸駅」の画像検索結果

 

 

 

水戸市は私の父親が生まれ育った街です。

 

 

 

駅は開発されて、めちゃくちゃキレイになりましたね。

 

 

昔、田舎に帰った時に五家宝といいますか吉原殿中を父親が買ってくれて食べていたのを思い出します。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 

黄粉とオブラートのような皮が巻かれているお菓子です。

 

 

 

これ、水戸名物だと思っていたら、埼玉県で作っているモノなんですね。初めて知りました。

 

 

そんなこんなですが、茨城県で100年以上の経営をされている企業で話をさせて頂きます。

 

 

 

日本で100年以上続いている企業は26,000社ほどしかなく、その中の1社になります。

 

 

少しでもその企業がさらに長く続いていくことにお役立ちできるように話をしてまいります。

 

 

 

企業での講演や研修もこちらから承っています。

 

 

 

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2017-07-09 23:57:03

● 7月12日(水)関彰商事(株)水戸オフィスにて講演会を行います

テーマ:◆講演・講座・セミナーの案内

● 7月12日(水)関彰商事(株)水戸オフィスにて講演会を行います

 

 

こんばんは。島村信仁です。

 

 

今月の12日(水)に茨城県水戸市に出張します。

 

 

関彰商事(株)という今年109年目を迎えた老舗の総合商社の店舗経営者の方々に向けて講演をするためです。

 

 

109年目を迎えた関彰商事(株)はこちらです。

 

 

講演の依頼いただいたテーマは、「販売促進術 手書きPOP、声掛け、おためし相乗効果で人間の五感を刺激せよ」です。

 

 

技だけの話になりそうなテーマですが、109年目を迎えた老舗企業ですので、伝承伝達ということについても話をします。

 

 

先代の方がいたからこその今だと思います。

 

 

100年を超える企業の数が世界一多い国は日本です。

 

 

日本には1000年を超える企業も7社あるほど「継ぐ」ということが美徳にされてきた国です。

 

 

そのような思いをわかった上での商いをすればやはり心持も違うと思うのです。

 

 

企業での研修や講演も承っています。こちらからご連絡お問合せ下さい。

 

 

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2017-07-08 23:57:03

● 少しの工夫をPOPにするだけで売上は上がる

テーマ:¦-売上UPした手書きPOPの現場の実例

● 少しの工夫をPOPにするだけで売上は上がる

 

 

 

こんばんは。島村信仁です。

 

 

売り場って少し手を入れて工夫するだけでも売上って変わります。

 

 

image

 

 

今の時代は、普通にモノを置いておけば売れる時代ではありません。

 

 

モノを売るのではなくモノガタリを伝えていくことが大事です。

 

 

 

お土産を販売している売り場を・・・

 

 

image

 

 

 

このように新しく仕入れたお土産をいつ入ったのか?を書いて展開したところ・・・

 

 

今までと比較して商品の売れ足が速くなり、売上が上がりました。

 

 

 

ちょっとの工夫なんですが、人の手が入るとやはり気持ちがお客様に伝わります。

 

 

こういうちょっとした工夫をするかしないかが大きな差に繋がります。

 

 

 

他にもこんな工夫をすることで売上を上げることが出来るんですね。

 

 

 

 

 

● 技だけではなく商いの心についてもブログを書いています

 

 

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2017-07-07 23:57:03

● 常温の飲み物があるという情報発信

テーマ:¦-売れる店が行っている集客

● 常温の飲み物があるという情報発信

 

 

 

こんばんは。島村信仁です。

 

 

 

人は、情報が発信されているものに関して気づくという特性があります。

 

 

 

情報発信がされていないと気づかないということが多いのです。

 

 

例えば、お店で最近は冷たく冷やした飲み物は体が冷えるので、常温の飲み物を買う。

 

 

 

そういうお客様も増えてきています。

 

 

下記は売店で冷たい飲み物だけ売っていたのですが、新たに売場の棚に常温のお水とお酒を並べたコーナーです。

 

 

常温ですよ~!と情報発信をすることで、お客様に伝わるし、このお店では、常温のものも置いてあるとお客様に伝わります。

 

 

 

image

 

 

 

 

商品が売れない・・・と嘆く前に、正しく情報発信がお客様に出来ていますか?

 

 

見える場所に貼っていますか?

 

 

 

上記のPOPは通常の棚の下に少しはみ出して貼ってあるので目にも止まりやすくなっています。

 

 

普通に貼らないではみだして貼るということも人の目が留まりやすい工夫の一つです。

 

 

 

他にはこんな工夫もあります。

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