コンディショニングが人をしあわせにする!
ランニング&コンディショニングトレーナーの菊池哲也です。

今日はグングン気温が上昇、各地で夏日になり、大分県豊後大野市では30℃を記録し、沖縄を抜いて今年初の真夏日になりましたね。

この春からランニングを始めようと思っている初心者ランナーや今日のように暑くなる夏に向けて注意したいことなど、少しでもお役にたてるようなノウハウやとっておきの情報を紹介していきます。

最初からフルマラソンを目指す方に向けたものではなく、年齢に関係なく楽しめるランニングをケガをせずに長く向き合っていけるようにという思いで書いていきます。

これまで私が直接関わってきたランナーの方は、みなさんランニング経験の少ないアラサー、アラフォー、アラフィフのいわゆる大人のランナーさんです。

少しずつ少しずつ長く走れるようになっていき、体幹を強化しながら、股関節まわりの筋肉を連動させて、無理のないフォームに改善していくことで故障もなくなっていきました。

2~3か月もすると自分の適正ペースがつかめるようになってきますので、20~30kmのロング走が余裕をもって走れるようになってきます。

そして30kmを走れたとき「フルマラソン」が想像を超えたものから現実味を帯びた存在に変わります。

本番で自分のペースでラップを刻み、後半歩き始めた多くのランナーを尻目に淡々と走っている自分の姿です。


第4回となる【大人のマラソン入門】は、

『夏の暑さをうまく乗り切る方法とは?』についてです。

本格的な夏(7月~8月)を前に、これから5月から6月にかけてぐっと気温が上昇して、夏日や真夏日となる日があります。

そこで暑いからといって避けるのではなく、あえて一度、日中外を走っておきましょう。

ゆっくりしたペースでいいので30~60分ほど暑さにカラダを馴らすようにしていくようにします。

適度に木陰があるのもいいですね。(こんなところとか、浜佐呂間の「魔女の森」です。)

$reset & rebuild


この狙いは本格的な夏の暑さが来る前に、予めカラダを夏仕様にしておくためにそのスイッチを入れてあげるのです。

カラダが夏仕様に転換していくのには2か月ほどかかりますので、ちょうどこの時期から準備していけば7月以降の真夏になったときに比較的スムーズに暑さに適応できるわけです。

それをいつも暑さから逃げていては、いざ7~8月の暑さに対応しようと思ってもカラダがついてきませんので夏を快適に過ごすことが大変になります。

ランナーに限らずヒトは誰でも環境や気候に対してタイミングよく受け入れていくことが大切です。

特に夏のレースやや少しでも外で走ろうと考えているランナーでれば、早めにカラダに夏のスイッチを入れてあげましょう!

無理は禁物、十分な水分補給や通気性のいいウェアやサングラスなどの暑さ対策を忘れずに!


これについては次回『夏の水分補給について、効果的な日焼け対策とは?』で触れていきます。


今後のラインナップ(予定)。
【大人のマラソン入門】
第1回「どのくらいの速さで、何分くらい、何キロくらい走ればいいの?」
第2回「時間、距離をのばしていくにはどうすればいいの?」
第3回「スタミナをつけていく練習法とは?」
第4回「夏の暑さをうまく乗り切る方法とは?」
第5回「夏の水分補給について、効果的な日焼け対策とは?」
第6回「膝、股関節の障害対策と走った後のケアについて。」
・・・


すべてはバランスのとれた正しい姿勢から!
40歳から始める身体づくり「スマートボディスタジオ」



★スタジオイベントのお知らせ★
【"体幹&Running"パーソナルレッスン】
<キャンペーン期間4/16~5/31>
キャンペーン特別価格 3000円(初回60分、通常7350円)
人それぞれだと思われがちなランニングフォームも ゴルフや水泳と同じで、まちがったやり方をしていれば、 効率が悪くなり、膝の痛みなどのケガも引き起こしやすく なります。 コアトレ(体幹トレーニング)で姿勢の整った、正しい カラダの使い方をおぼえていくことで、 効率の良い、ケガのしにくいカラダ、日常生活も 快適に動けるカラダ、そしてマラソンも颯爽に 走っている姿が見えてきます。 ダイエット目的にも◎のコアトレ(体幹トレーニング) をいっしょに始めていきませんか?

$reset & rebuild


【都筑の緑道ランニング&コンディショニング~フォーム改善ビフォアーアフター】
★5/26(土) 10:00~12:00
ケガのし難い、効率の良いランニングを身につけて行くことを目的としたランニング教室も行っています。正しい筋肉の動きを意識づけながら、ご自分のランニングのビフォアーアフターを実感していただきます。どなたでも初心者の方も参加いただけます!都筑区にある緑に囲まれた自然道で初夏のランニングを楽しみましょう!参加費は3000円です。(個別指導を徹底するため5名様限定となります。)
(開催場所を当初皇居から都筑の緑道に変更いたしました。下記のアンチエイジングセミナーと続けて参加していただくことも可能になりました!)
$reset & rebuild


【アンチエイジングセミナー~バランスの良い食生活と筋肉を動かすこと】
★5/26(土) 14:00~15:30 
アンチエイジングには筋肉を動かすことが大切、その理由とコツを実技でもご紹介いたします。
カラダを整えることで得られる解放感と見た目にも美しく、若々しい姿勢を体感してみてください。参加費は1000円です。お友達とごいっしょにいかがですか?


ランニングイベント、体験トレーニング、セミナーのお申込みはこちらもしくはブログ内の右側のメールフォームをご利用ください!