重力ピエロ | 本との出会いは、師との出会い。

本との出会いは、師との出会い。

智慧は、先生から指導されて身につけるものではなく、自ら学ぶものです。ですから、先生が本であっても、生徒の意欲が高ければ、学習の成果が期待できます。書店には、素晴らしい先生方が、時代を超えて、いつでも待っています。

 序盤では、会話が面白いなぁ~と思って読んでいたのですが、起のの後、それらしい承転がないまま、結になってしまった感じがしました(^^;

 テレビの横に積んである本を一つひとつ確認していた時に見つけた『重力ピエロ』、カミサンが冒頭だけを読んで積んでおいたものらしい…読書メーターの感想・レビューで、良く見かける伊坂幸太郎という名前…淡い期待を持って手に取った作品は、序盤で会話の楽しさを感じさせてくれたものの、中盤以降の中弛み感が半端なく「途中で何度も読むのをやめようかな…」と思ってしまう程、私にとっては退屈な話だった。

 『重力ピエロ』は、初めて読んだ伊坂さんの作品だったのだが、「不幸な出会い方だったのではないか」と心配になってしまうほど、感情移入できなかった。犯行の動機が弱いために魅力が半減してしまうミステリーは少なくないが、この物語に不足しているのは、ギミックにリアリティを与える必然性なのではないかと思う。紆余曲折する展開は、蛇足な感じがするし、登場する脇役たちにも存在感を感じることができず、「そうだったのか」と膝を打つ発見がなかった。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ