書店をデザインする。 | 本との出会いは、師との出会い。

本との出会いは、師との出会い。

智慧は、先生から指導されて身につけるものではなく、自ら学ぶものです。ですから、先生が本であっても、生徒の意欲が高ければ、学習の成果が期待できます。書店には、素晴らしい先生方が、時代を超えて、いつでも待っています。

自宅近くに1番欲しいお店は? ブログネタ:自宅近くに1番欲しいお店は? 参加中

戦後マンガ史ノート (精選復刻紀伊国屋新書)/石子 順造
 ¥1,835 Amazon.co.jp
自宅近くに一番欲しい店は?それは、紀伊国屋さんですね。
流山おおたかの森S・Cの中に紀伊国屋さんができてから、
私の日課に、会社の帰りに紀伊国屋さんに寄る、というパターンが加わった。
それは、毎日であったり、一日おきであったり、二日置きであったり・・・
毎日通っていても、書店には、発見がある。
店員さんが何らかの理由で、表に向けて置いた本・・・
それは、ベストセラーの予感なのか、著名な作家の新刊なのか・・・
売らんかな!という気持ちが見え見えの、駄作に交じって、
素晴らしい師と出会ったような、本との出会いがある。
本との出会いは、師との出会い。