西森先生リスペクト 私流お勧め韓国ノワール入門作品五選 | 湿った火薬庫

湿った火薬庫

基本的に1日1本お勧め映画の保管庫。たまに駄文交じり

 お久しぶりです、梶原一郎です。

 

 まずこの記事についての概略を書くと、先月6月28日に映画評論や韓国文化について執筆され活躍されているライター、西森路代さんの韓国ノワール その激情と成熟なる本が発売されました。

 



 この本がとても素晴らしく、各章に渡って選出した韓国ノワール……もとい韓国のアクション映画を多方面から分析、解析されている本で、社会の動きと連動して登場人物の描き方、善悪の基準が変化したり(生き残るための3つの取引〜ベテランの流れ)や女性が主流となる作品を時代の変化と共に紹介したり(コインロッカーの女〜魔女など)俯瞰的に昔から現在に至るまでの韓国アクション映画、もとい韓国ノワールが確立するまでをわかりやすく、かつ楽しく読める素敵なガイドブックになっているんですね。

 

 それでこの本を拝読しながら、僕もまあそこそこ……勿論全然西森さんには遠く及ばないんですが結構韓国ノワール系統の作品が好きなので、今回僕なりに好きな韓国ノワール作品を数作ほど皆さんに紹介したいなと思い、この記事を書いております。

 

 一応古い年代から最近の作品までを選出していますがどうしても知識的にあれやこれじゃないんだ……ってなる点だけはご了承ください。

後、割と好きな作品の系統も中々偏りまくりなんですがこれも個人の主観なのでね……。とはいえ何かしら見てみたいな、となられたのならめっちゃ嬉しいです、宜しくお願いします。

 

 

SOO 

監督:崔洋一

主演:チ・ジニ

配信なし、レンタルor購入のみ

 



物語:裏社会で暗躍する殺し屋、スは久方ぶりに会う双子の弟を目の前で殺される。事件の真相を炙り出す為に弟になりすまし警察に潜入するスだが、それは自身の過去との対峙を意味していた。

 

見所:最近惜しくも亡くなられた邦画アクションの名手、崔洋一監督が唯一韓国資本で撮影したど直球に韓国ノワールらしいバイオレンススリラー。なりすましによるサスペンスから誰が利権を貪り誰が権力の犬か、へとシフトしていく流れは正に崔洋一作品らしさを感じる。

 話の推進力が弱まっていったり、スの味方となる女刑事の役割がふんわりしていたりと製作時のトラブルも相まって迷走を感じる部分もありつつ長回しのカーアクションやラストの壮絶極まる殴り込みの荒々しさは今見ても痺れる。

 

・アンダードッグ 二人の男

監督:イ・ソンテ

主演:ミンホ マ・ドンソク

配信Amazonプライム・U-NEXT

 

 

 

 

物語:その日暮らしで生計を立てる不良グループの一員、ジニルは自身のミスを補う為に詐欺を働いた恋人、ガヨンを救う為に現場に乗り込んだ上についでに車を盗み出す。しかしその車の持ち主、ヒョンソクに捕捉され暴行された上、よりによってガヨンを奪われる。課せられた車の借金とガヨンの身柄を救うという板挟みにジニルは苛まれるが……

 

見所:マ・ドンソクが怖い。元々マ・ドンソクはベビーフェイス(皆大好き新感染や犯罪都市)もヒール(かは微妙だけど悪人伝とか罠とか)も出来る非常に器用な俳優だが、本作の生々しく人を搾取(元を辿ればではあるが)し痛め付けるのを生業とする男の役柄はこんな地味に怖い悪役もこなせるのかと驚嘆する。

 マ演じるヒョンソクもミンホが端正な顔立ちを泥臭く歪ませ熱演する、どうしようもなく切羽詰まっている若年犯罪者ジニルも犯罪を犯しながらもギリギリで人間らしくありたい,という良心に基づくドラマの展開が絶品。ベテランやエクストリーム・ジョブの様な陽の韓国アクションとある種正反対な正義感や仁義が軽薄、ながらもやるべき事をやろうとする人間の意地や矜持を描こうとするアクションも韓国映画は強い。

 

V.I.P. 修羅の獣たち

監督:パク・フンジョン

主演:チャン・ドンゴン

配信 Amazonプライムではchannel k加入で鑑賞可 U-NEXT

 

 

 

 

物語:人間性を疑う猟奇的な殺人事件が発生。警視チェは事件を追う内、捜査線上にかつて国家情報院とCIAの手引きで北朝鮮より亡命した高官の息子、グァンイルが関わっている事に気づく。そこに様々な思惑を抱えた勢力が入り乱れグァンイルを巡る争奪戦が始まる。

 

見所:地獄を煮詰めた様な映画。監督のパク・フンジョンと言えばお馴染み、新しき世界や魔女シリーズといまや韓国ノワールの柱の様な監督だが、そんな人が新しき世界や魔女にあったリリカルさや爽やかさを剥ぎ取ったらここまで使命と復讐と狂気が支配する、兎に角人間関係が渇いたサスペンススリラーを撮るとは……

 青筋立てながら仕事に超一筋なチャン・ドンゴンも藁の楯(実際藁の楯的な話ではある)の藤原竜也ばりに人を逆撫でし続けるグァンイル役のイ・ジョンソクの怖さは夢に出るレベル。良い意味で。パク・フンジョン史的にも一見の価値あり。

 

・ただより救いたまえ

監督:ホン・ウォンチャン

主演:ファン・ジョンミン イ・ジョンジェ

配信 star channelexに加入で視聴可 Hulu

 

 

 

 

物語:ベテランの殺し屋インナムは東京での一仕事を終えて引退を決意。しかし穏やかな余生を送る間もなく、元恋人との仲で産まれた娘の安否の為にベトナムに行かざるおえなくなる。同時期、インナムが殺害したヤクザの従兄弟であり同じく殺し屋のレイもまた、インナムへの復讐の為ベトナムに向かっていた……。

 

見所やはりキモは新しき世界で世界的に名コンビとして知られる様になったファンジョンミンとイジョンジェの再共演であろう。渋みと貫禄で老成な殺し屋を演じる静的なジョンミンに対し、ひたすら衝動的で熾烈、ハイテンションな阿修羅の如きジョンジェの動の魅力は、新しき世界とまた異なる二人の芸達者振りに惹かれる事間違い無い。またインナムが現地で織りなす人間ドラマの情緒と切ない余韻は決してスター俳優の共演にだけに留まらない深みがある。必見。

 

・パーフェクトドライバー

監督:パク・デミン

主演:パク・ソダム

配信:U-NEXT Amazonプライムでのレンタル可

 

 

 

 

物語:表向きは運送業を営みつつ裏でどんな物や人も迅速かつ秘密裏に届ける運び屋である主人公、ウナはいつも通り仕事をこなそうとした、が依頼人に起きたトラブルに巻き込まれた挙句、その子供と共にあらゆる勢力から追われる事に……。果たして事件の裏側に潜む黒幕とは、そしてウナの命運は。

 

見所:アクション映画の土壌が非常に豊かになって久しい韓国アクション映画だが、現在最新鋭で目を見張るのが本作。路上のみならず立体駐車場や倉庫などの非常に練られたシチュエーションによるカーアクションの格好良さは勿論、ウナの肉弾戦も頭脳戦もヤクザや悪徳警官相手に一歩も引かない気丈さ(またパク・ソダムが名演)は悪女や魔女、コインロッカーの女などの女流韓流アクションの系譜としても素晴らしい。紹介してきた中でも(比較的)陽性な作品な為、韓流ノワールを初めて見る方に強くお勧めしたい。

 

 と、いう訳で長々とご紹介してきましたが、皆さんの気になる作品が見つかれば本当に幸いです。韓流ノワールは去年や今年でも凄い良作話題作がいまだに輩出されている元気さで、佐々木譲さん原作の警官の血や魔女の続編こと魔女増殖、純粋なノワールの定義からはちょっと離れてはしまうんですが主人公周りの文脈にその香りを感じるオオカミ狩り、公開待機作には皆待ってるマブリーの犯罪都市3がありますし、僕が実の所一番待ちかねているのはイ・ジョンジェさんが監督主演を務めるハントなんですよ。

 

 

 

 

 

一応概要はかなり堅めなポリティカルサスペンスの様ですがもう予告の時点から銃撃戦に肉弾戦に多分男同士の拗れ捻る関係性と、多分ジョンジェさん流の韓流ノワール総決算! みたいな内容になりそうで楽しみしかないです。

 という訳でそろそろこの記事を締めようと思います。西森路代さんの韓国ノワール その激情と成熟はまだまだ発売中なのでご興味がありましたらぜひ! 西森さん、素晴らしい学術本をありがとうございました。梶原一郎でした、次回の更新は未定です。