第4回 メガドライブ ラングリッサーⅡ バイナリ改造 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

メガドライブのROM改造なんて多分、このサイトでしか紹介してないんじゃなかろうか

まぁ、とりあえずやってみる



ラングリッサーⅠとⅡは指揮修正が固定だったので傭兵が弱い
だから傭兵を改造してみようか
140E05で検索かけるとあっさり見つかる
近くに費用の28もあり、多分あたりくさい

で、23230eと費用を0Aにしてやってみた


……あれ??
読みすらしない、あらー?
何か変な所変えてしまったかしら?
色々変えてみるけど、やっぱりダメ。
数字を1でも変えるとエラー…もしかして場所間違ってるのかなー
でもなんか納得いかない

ふむ、しょうがない改造前のでデータQSQLして無理やり読み込んで見るか


やっぱり変わってました
場所自体は間違ってないけど、チェッサムか何かで数字をチェックされてるみたいね
うーん、こりゃダメだね
クラス毎の成長数もそのまま検索して出るけど
このゲーム、ルーンストーンあるからなぁ
ちょっと意外だけど、非常に改造しにくいゲームだね、これは
ちなみにラングリッサーⅠも同じ
数字を変えるとエラー、QSQLで無理やり読み込めばちゃんと場所はあってる状態
次は何をいじろーかなー

雑記・余談
ファンタシースター4も改造してみたけど
ステータスはレベル毎のステータス固定、99レベル分改造しないとダメ
しかもステが高くなるとオーバーフローして弱体化する、微妙だw

武器ステも改造できたけど、こっちもあんまり安定しない
威力100ぐらいでやめた方がいいかな
珍しい、というかメガドラでは結構あるけどリトルエンディアンじゃない事
確か64のソフトもそんな感じになってる奴があった記憶がある
バイナリ改造でもリトルエンディアンじゃない事もある事はきっちり覚えておくといい