第3回 新桃太郎伝説 バイナリ改造 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

では新桃太郎伝説の改造をやってみましょう
いつも通りバイナリエディタでROM読み込みます
なにはともあれ、とりあえず桃太郎のステータスを検索してみましょう



攻撃力5 守備力3 速さ4ですね
基本的にステータスを改造する時に検索するステータスというのは
武具をはずした状態のステータスです、あたりまえですが…
改造初心者というのはそういう所もわかってない時があるのでな

とりあえず050304で検索してみます


何かいっぱい出てきましたね、右側ちょっときれてますがなれてくださいw
サイズ的な問題で編集時間が3倍かかってしまうので、すまぬ
このブログ大きい画像を扱えないみたいだし
画像ある方が分かりやすいけど、作業が大変、なれると必要ないから
この手のサイトだと数字だけで書いてある事がほとんどなのはそういう事なんでしょうw

さておき、このいっぱい出てきた数字をひとつづつ変更しては最初から初めて
全部チェックすればどこかにあるかも知れません
当然ないかもしれません

そういう時はしぼり込み検索しないとね
HP26と技0の数字も検索に足しましょう
1A00050304か1A??050304で検索します
その間の数字が良く分からない時は??を使うといいです
??はそこの数字がどんな数字でも検索対象に含む、と思っていいです

一箇所ありますね、ここを弄ってみましょう
あるいは同じように銀次の1800050306で検索してみてもいいです
ステータス関係は当たりだった場合、ほとんど同じ順番でならんでいます
アタリだったならば桃太郎以外のユニットも同じ感じで見つかるはずです
大体は00120727付近にあると思います(付近の感覚はなれです、最初は付近の感覚は分かりません)

1E32466496に変更
これでHP30 技50 攻撃力70 守備力100 速さ150の桃太郎ができるはず


なってますね、これで新桃太郎伝説の初期ステは分かりました

もちろんここのステータス部分をもっと調べてもいいのですが
今回は汎用性の高い道具屋、武器屋の品物関係を改造してみます

始まりの村の兵具屋ですね
ここで改造コードの出番です(コードはここ から借りてます)

お店の並び順の通り検索してみます
木刀=01
刀=02
木の皮の胴=16
着流し=86
01021686で検索ですね、いっぱい出たらはちまきとわらじ分も足しましょう

ここもあたりくさいですね
ここをほしいアイテムの数字に変えてみましょう
1011121314とか入れるとわかりやすいですかねw
桃太郎は使用してない場所が多いのでアイテム追加できればちょっとだけ面白そう
でも没アイテムがないので、そこは微妙かも
改造で面白いのは没データを探す事もありますからねぇ

変わりましたね
こういうお店関係は結構同じ法則で改造できます
アイテムIDをお店の品順に入力して検索でok、汎用性高いですw

今回は敵のステータスも探ってみましょう(味方初期ステやボスステはここ から)

もう簡単ですね
ステータスの順番通り攻守備速を検索
1B1C0Aです

でませんね、こういう時も??を使います
1B??1C??0Aで検索、でなければ1b????1C????0Aダメなら1B??????1C??????0Aで検索というようにね
ステータスの並びが分からない時など、よくこうなりますね
今回はHP技攻守速の並びは多分、敵味方共通だと思うので多分大丈夫

でました、これアタリですね、何故かわかりますか?
こういう時はすぐに前後にHP、技が数字があるかを見ます

30と60、つまり1Eと3Cが近くにあるか

ありますね、内訳は
1E00 3C00 1B00 1C00 0A00 0000 0000 01
HP   技   攻   守   速    お金  経験 くぎり?
多分こんな感じ、分からない人は数字を変えて調べましょう
今回はお金と経験値を適当に変えてみます

32323232で埋めてみました

ちゃんともらえますね


こんな感じで味方のステータス、敵のステータス、アイテム屋を改造していきます
このアタリを見つける作業が解析ですな

新桃太郎の場合、バランス調整だったらこの時点で出来ますね
味方をある程度強化して、敵もある程度強化して道具屋の並びを買えてみましょう
もしかしたら桃太郎以外の技の並びとかも改造できるかも

前回と今回で共通する部分を自分なりに飲みこんで調べてみましょう
次回は未定
改造パッチとかが作られていないソフトが対象ですね
だからポケモンやスパロボ、FE、ロマサガ等は後回しです
ふむ、メガドライブのラングリッサー、シャイニングフォース、ファンタシースター辺りでもやってみますかー

追記
覚える技関係も予想通りいけました
覚えるレベル覚える技が交互にならんでいます
06 1A 0C 2A 12 36~
夜叉姫の覚える技はこれですぐでました
これでだだぢぢも覚えられるね!


敵のステータスもたまたま発見しました
ここ に全部のってる、だれははよパッチ作ってw