震災を受けての寄附金 | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

地震の被害についてTDnet上には、「東北地方太平洋沖地震の影響に関するお知らせ」と題した適時開示で埋め尽くされていますね。


また、外部セミナーなんかも中止や延期のお知らせがくるなど、各地で慎重な対応に迫られています。


株価は、建設業がストップ高だった反面、多くの会社がストップ安となっております。


地震の義援金などをする企業もこれから増えてくることと思います。



日本赤十字社など特定公益増進法人への寄附金については、法人税法上も一般の寄附金の限度額の他、別途損金算入限度額が設けられていますので、会社経営に影響のない程度で援助をしたいものですね。


№5283 特定公益増進法人に対する寄附金

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5283.htm



さて、月次決算の締めの目処がつくまであと少し、帰りの電車も気がかりではありますが、やれる時にやれる事をやっておこうと思います!


読者登録してね