消費税の95%ルールが・・・ | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

今週は「ロタウイルス」というものに感染してしまって会社を休んで3日目になります。
初めて感染しましたが、「ノロウイルス」というのはこの上を行くものらしく、驚愕しました。

ということで、1日目は熱も39度強あり苦しんでおり、又吐き気もあったりで大変でした。

会社の同僚への感染を最小限にするために、現在も安静にしておりますが、普通に生活する分には問題ない所まで回復してきました。
暇なので「税金川柳」を考える事にしました。

先ほど、5つ応募完了しました。結果が楽しみですニコニコ

あと、23年度の税制改正の見直しをしました。まだ、国会審議によっては、どうなるかは分からない状況ですが、ちょうど、twitterでフォローさせて頂いている@takeda_cfoさんのツイート「23年度税制改正の解説小冊子無料ダウンロード」が流れてきたので。

ダウンロードはこちら(会員登録後ダウンロードができるようになります)
アメーバ 「平成23年度法人関連税制の改正」の解説小冊子 無料ダウンロード開始!

法人税率の値下げに注目が集まっていますが、貸倒引当金が完全に損金不算入に以降していくことや、消費税の95%ルールが課税売上5億円以下の事業者のみに限定されてしまうといった事が衝撃(今更?)でした。

消費税95%ルール適用なかったら、一つ計算をかまさないと税額出せないって訳ですよね。
今まで何も見てなかった所に事務負担が入るだけで、どれだけの管理コストが発生するのでしょうか。

国はこれでどれだけの税収を見込んでいるのか教えてほしいものです。

とまぁ消費税の衝撃を受けたので明日には会社に行こうと思います。

関連記事
アメーバ 消費税に関するいくつかの考察
アメーバ 消費税率アップとその裏にひそむ影

読者登録してね