3周年です! | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

このブログを始めて3年が経ちました。

何か物事を続けること、しかもそれを3年間も続けている事って何があるかと言えば、部活と仕事とブログぐらいなものです。

何かと飽きっぽい癖のある自分が、ブログを続けられている原動力は何かを考えてみました。


1.環境

アメブロというクローズ環境でも、同じアメブロ内でのつながりが強いこと、アメブロでブログを書いている人が多いといった「環境」によってブログを書くモチベーションが保てているのかな。
毎日のPV数だったりランキングだったりも気になるし、書いたものに対してコメントが付いたりペタが付いたりしてる事も嬉しいと感じられる。
記事ごとのランキングなんかも見れるので、どの記事が上位かなとか確認したり、昔は自分でトップ5をトップのメッセージボードに転記したりしていました。
アメーバ 人気記事トップ5を振り返って


2.仕事へのモチベーション

自分の知識の整理をこのブログ上で行って、後で見直してみたり…。
仕事で何かあると、それを書き込んだり、あの時自分はどう考えていたのかということを再確認できるのも、個人的にはブログの魅力であり、続けられる原動力なんだと思います。


3.見てくれる人がいること

最初のうちは、記事コンテンツが少なく、読者数もPV数も少なく見てくれる人は多少はいたと思うけど、そんなに気にしてなかった。いや、気にしていた。見てくれる人を増やす為に、ブログをブログっぽくしたくないと考えて、アメブロが用意するブログテンプレートじゃなくて、自分でcssをカスタマイズして見栄えや記事への導線について考えるようになっていた。
経理のブログを書いているけど、そこから派生してcssを勉強したりと視野が若干広がったことはブログをやっていて良かったこと。
最近は、記事の量が増えるに従って読者登録してくれる人も増えていきました。
このブログを書いている時点では168名いらっしゃいます。(100名を超えたのは2010年2月10日、その後約1年で68名が増えていると考えると少し加速度的に読者は増えているのかな。)
アメーバ 読者登録100名に到達

ブログ更新をあまり義務化せずマイペースにやるというフランクさも大切。ブログを書くときに考えを巡らす、天井を見上げながらぼーっと考えを巡らす、そういった時間を持てた事は、忙しい毎日を過ごすためには必要なのかもしれないな。

これからもマイペースに更新していきますので、宜しくお願いします。

読者登録してね