介護予防④閉じこもり、うつ予防 男性向けレクについて | リハビリ介護講座

リハビリ介護講座

しばらく休憩中

こんにちわ


今回の介護予防のテーマは「閉じこもり、うつ予防」です。

ちょっと主旨が変わるかも知れませんが男性向けレクについて書きたいと思います。


ディサービスでも、施設でも、在宅でも

男性の方が閉じこもりやすいというか、皆さんと関わりを避ける方が多いと思いませんか?


女性はなんだかんだいっても、おしゃべりが好きで社交好きです。

どのレクでもマイペースでしてくださいますが、

男性の方に積極的に参加いただくレクって結構苦労します。


そんなときアドバイスするのが、「若い時にやっていた事や勝負関係のレクを行う」です。


若い時にやっていたで代表的なのは

囲碁と将棋

これはできるスタッフが限られる(笑)のが難点です。

うちはボランティアを募ってやってます。


あとは

パターゴルフ

セットを買ったところで実施していますが好評です。


Wiiなどのゲーム機

買った施設では、男性の方がやっています。

男性の方がゲーム好きな方が多いせいですかね。


勝負関係では

ダーツ

代わりとしてホワイトボードにボールをあてる的あて

点数制にして勝ち負けを決めたり、トーナメントにします。


少し勝ち負けをはっきりさせるレクリエーションを行うとよいです。


このように男性向けのプログラムを提供し、ご参加いただくことも

閉じこもり予防につながるのではないでしょうか


◆同じテーマの最新記事はこちらです

高齢者レクリエーションの基礎知識

レクリエーション③介護予防

レクリエーションプログラムの充実化