高齢者レクリエーションの基礎知識 | リハビリ介護講座

リハビリ介護講座

しばらく休憩中

いつも読んでくださってありがとうございます。


介護の基礎知識では

第1段 認知症の基礎知識

第2段 転倒予防の基礎知識


と続きましたが


第三段は 「レクリエーション」 をテーマにします。


私レクが大好きなんですよ☆

というのもまずお客様の笑顔が見れるからです。

新たな一面も知ることができますし・・・・

そして自分自身が楽しい音譜


レクの楽しさや

運営方法の参考に少しでもしていただければと思います。


お客様にとって日中起きている時間で一番長いのは

トイレに行くことでも、お風呂に入ることでも

食事をすることでもなく、

余暇時間だと思います。


その時間を充実化し、楽しんでいただけるの

介護にかかわる職員の仕事だと思います。


よくあるのは、レクは介護職の仕事ではない

忙しいから・・・・・・

そのお気持ちもよくわかります。


でもお客様に喜んでいただき

楽しく生活していただくことが

私たちの使命です。


私たち自身が楽しく働くことも大切です。


ちょっとした努力やコツでつかむことができると思います。

少なくとも私が働いていた施設ではそうでした。


「楽しいレクを実践しましょう」

今回はそのコツについてお伝えしていきたいと思います。


内容は

レクリーエーションプログラムの充実化

レクリエーションプログラムの紹介

レクリエーションと介護予防

レクリエーション その他


よろしくお願いします。