今日10/1は「国慶節」という、中国の建国記念日。
なので今日から7日間、中国はお休みです。
私の会社も、お休みをいただいています。
ネットの動きもちょっと落ち着くので、まぁいいでしょう。
スタッフにもたまにはゆっくりしてもらわないとね・・・
私もゆっくりしています(笑)
お昼は久しぶりのローカル食堂で
ジャージャー面を食べたり。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141001/18/kaigaikigyou8888/e5/50/j/t02200165_0800060013084282611.jpg?caw=800)
からのぉ・・・
飛行機のチケット探したり、出張のホテル探してたりしたら
いつの間にか夕方 (*゚ロ゚)ハッ!!
あわててブログ書いています。。
さて、「タイミング」と書きました。
さっきある人の動画見てたら、
「起業は参入のタイミングが重要だよねー」
なんて言ってました。
んんっ??
と思ってしまいました。
前にも書いたことのある、「プロダクトライフサイクル」
の話なのですが・・・
商品・サービスには
導入期
成長期
成熟期
衰退期
の4つの時期があり、導入期は認知が低いのでコストばっかりかかって
儲からず、成長期・成熟期は儲かる。
衰退期はもうからないよー
ざっくり言うとこんな話(ざっくりすぎ 笑)。
確かに、
自分がやろうとしているビジネスが今、どのあたりの時期なのか?
くらいは意識しておいたほうがいいですよね。
(導入期にビジネス立ち上げやると、大変です。本当に。
経験者は語る ^^; )
衰退期はやっちゃダメだしね。
倒れますよ、本当に・・・。
いちばんいいのは、成長期のはじめに参入して、
業界全体といっしょに成長して、成熟期を一気に乗りきり
衰退期はサクっと撤退か、唯一の生き残りを目指して舵取り。
というのがベストではありますが・・・
そんなの、無理だと思ったほうがいいですね。
(身もフタもないですが)
世の中の動きは速いですし、その波を見切れるのは
じつは、業界内部の人だけなんです。
その業界の「土地勘」があるから、「あ!今成長期に入った!」
とか、「ん??成長が鈍くなってる・・・成熟しはじめたかな?」
とか感じ取れるのですね。
なので、もちろん波を見切れるのがいちばんですが、
今から起業するようなステージの人には、なかなか難しいよ、と。
なので、「タイミング、タイミング」とずっと言ってるよりは、
失敗してもダメージのない規模で小さく、小さく始めておいて、
業界の「中の人」に早めになっておきましょうよ、とおすすめしているわけです。
中の人になっておけば、自然と、感じ取れるものですから。
いいですか。
タイミングは、中の人しかはかれない。
だから、小さく・早くはじめて、さっさと中の人になっておこう。
ってお話でした!
P.S.
今月は東京で勉強会やります!
もちろん無料。
日にちは調整中・・・おそらく、明日にはアナウンスできると思いますー
P.S.
この記事が役に立った!という方は
ブログランキングをクリックお願いします
↓
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fc%2Fbanner_1%2Fbr_c_4048_1.gif)
海外起業 ブログランキングへ
![にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fventure.blogmura.com%2Fentre_kaigai%2Fimg%2Fentre_kaigai88_31.gif)
にほんブログ村
P.P.S.
読むだけで海外起業の具体的なアイデアが得られる『海外起業3STEP』
無料プレゼント中!
小企業の海外進出にも使えます。
↓
http://goo.gl/os1fXm
P.P.P.S.
人気記事です
↓
サラリーマンで終わる人と起業家になれる人のたったひとつの違い。