創造的破壊!焼津市の介護施設「長者の森」の挑戦がすごい! | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

できましたら人気ブログランキングにご協力を!
人気ブログランキングへ
--------------------------


当社が技術提携している「一般社団法人シンデレラストレッチ協会」は焼津市の介護施設「長者の森」にてイベントを開催しています。

*以下長者の森ホームページ

http://choujanomori.com/

*以下、協会代表理事のブログより。
--------------------


誰もが老いる道。。。

いつ介護されるかわかりません。

いつ家族と離れるかわかりません。

だからこそ、、、

楽しく癒され優しい場所であってほしい。。。。



もし、私が身寄りもなくなり、カラダが少し不自由になったら

「長者の森」さんへ入れてほしいし入りたい。。。

そんな介護施設です。
これからも介護施設の非常識をもっともっと応援していきたいです!!


介護施設の非常識を応援したい!!
http://ameblo.jp/cinderellastretch/entry-12039827542.html

----------------------


シンデレラストレッチ協会以外にも様々な団体が参加して地元住民との交流を行っています。

家族が介護を受けている方以外、普通は一般の方と介護施設は接点がありません。

他の介護施設はこうしたイベントを行わないことを考えると、
様々なしがらみや面倒なことがあるのでしょう。(あくまで推測ですが・・・)

なので他の団体を交えてのイベントはおそらく焼津市で初めての取り組みだと思います。



「町おこし」にもつながることですし、誰もが自分や家族がかかわることがある「介護」という問題に接するためのいい機会なのだと思います。

タイトルに「創造的破壊」(これはエクスマの藤村先生のブログの言葉をお借りしました)
と記したのは誰もやらないけど、将来必ず必要になる取り組みだと感じたため入れました。

私たちの経験から考えると、

新しいことをはじめると逆風も強くなります。

誰もやっていないということは、誰かがやると自分が困るから誹謗中傷をして、
自分の立場を守ろうとします。

でも、いつの間にかこうしたことが標準になってくると、
「自分もやろうと思ってた・・・」なんてうまいことを言い始めます。

誰かがうまくいってからよりも、自分から率先して始めたほうが気持ちがいい。

例え最初はうまくいかなくても・・・笑

地元でこうした取り組みを受け入れられるように、

「長者の森」を私たちは応援したいと思います!