初めてニットソーイング | サクラの気ままな日記

サクラの気ままな日記

私、サクラの気ままな日記です。

先日、地元の手作り市に行った時に素敵な子供服を出していらっしゃるショップがあったので憧れて同じ型紙屋さんで型紙を取り寄せて娘用に初めてニットの生地で洋服を作りました音譜
{3F381A9C-B314-47BA-B0FE-7A1791924543:01}
↑なんとか形になり満足。

とにかく早く形にしたくって何の知識もなくニットソーイングを初めてやったのですごく難しかった…。
まずニットと一口に言っても生地の種類が豊富でテンションも様々。
家にあったニットの生地で作ったのだけれど見頃部分はすごくテンションが高く袖の部分はあまりテンションが高くない生地で縫うのが大変…あせる
(頂き物の生地なので知識の乏しい私にはなんていう名前の生地なのかさえ不明…)
そして我が家のミシンは1本針2本ロックのベビーロックとコンピューターミシンの2台。
どちらも15年選手なのでしょぼん
遠目で見るとなんとか見れるし娘の頭も無事通って着用も出来たけどまだまだ修行が必要そうDASH!
買った型紙のサイズがサイズアウトする前になんとか上手に縫えるように修行しなきゃ!