ちょうちょ(^○^) | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

 みなさま、こんにちは。


 今日はひょうご出前環境教室で「のびたん」こと橋本先生と池内先生がちょうちょについての楽しいおはなしを5歳児さくらぐみの子どもたちに楽しく優しく教えてくださいました。

       

↓「のびたん」こと橋本先生     ↓池内先生です
         

  

↓こちらは蝶の標本を見ながらぬりえをしました。近づけたり裏を向けたり、じっくり観察しました。
   


           


                 ↓標本を見ながらとても丁寧に塗れました!!
              


            ↓遊戯室に蚊帳(かや)を広げて中にちょうちょを放してくれました。

                  


↓蚊帳の中へ入り、棒の先の綿にはちみつを含ませ、ちょうちょが蜂蜜を飲んでる姿を間近で見ました。
      
↑ちょうちょは前足で味覚を感じます。前足をモゾモゾ動かし「おいしいにおい!」と感じたらクルクルっと

ストロー状の口を伸ばして、蜂蜜を飲みます。クルクル口を伸ばす姿ははっきりと見ることができます!!



↓4歳児 ももぐみさんは蚊帳の中に入らせていただきました。
                
                    こんなに近くでちょうちょをみることなんて、なかなかないです。

                    こどもたちは、とっても喜んでいました!!

 のびたんさん、池内さん、今日はありがとうございました!!