神楽スペシャル〜戻り橋(上河内神楽団)〜 | すなっちのイベント日誌

すなっちのイベント日誌

神楽やイベントを中心に書いています。

まずい。。。叫び

今月中に神楽スペシャルの報告を全て終わらせようと思っていたのですが、
更新が遅くなってすみません。。。ガーン終わりそうもありませんドクロ


今日からいよいよ「あなたが選んだ鬼の舞」の本編ですグッド!

アンケート結果をもとに演目を決定していますが、
偶然にも始めの三演目は大江山に関する演目となりました山②

まずは、「戻り橋」です橋

上河内神楽団さんに舞っていただきました。

~あらすじを簡単に~
平安時代中頃、戻り橋辺りに大江山に棲む酒呑童子の手下・茨木童子が夜な夜な現れ、悪事を働いていました。そこで、都の守・源頼光は四天王の一人・渡辺綱に怪物退治を命じます。
ある夜、茨木童子は旅の老婆に化け傘売りの善兵衛を襲っているところに渡辺綱が通りかかり、合戦となります。茨木童子は酒呑童子を呼び出し、妖術で渡辺綱を倒しますが、八幡大菩薩のお告げにより、四天王の一人・碓井貞光が加勢し、危機を救います。再び合戦となり、茨木童子は渡辺綱に左腕を切り取られ、酒呑童子とともに大江山に逃げ帰るという物語です。



事前の見どころでは、傘売りさんに注目!!!!
と書きましたので、傘売りさんの写真を多めに掲載しますにひひ



まずはお客様との触れ合いですラブラブ
拍手の練習で会場全体が和みましたぱちぱち



ホール神楽では体育館で行われる大会とは少し違う空気が客席を包んでいます長音記号1
その緊張感あふれる空気を傘売りさんがほぐしてくれました音譜



茨木童子の登場に商売道具の傘で応戦しますが、さすがにかないません番傘



渡辺綱の登場で一目散にその場を立ち去っていきましたがDASH!
客席からはねぎらいの拍手がたくさん聞こえてきましたパチパチパチパチ



そして、この辺りから舞台の空気がピリッと引き締まりますえっ



熱の入った合戦に先ほどまで和やかだった客席も手に汗握ります戦う


”笑い”の取り入れられた演目は会場全体の空気がガラッと変わりますニコニコえっ

その変化を感じる事が出来るのはこの演目の魅力の一つですねニコニコ




次回は琴庄神楽団さんの「羅生門」の様子をお届けします。
お楽しみに~パー




【神楽スペシャル~DVD予約受付中】NEW
下記予約用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
お届けは10月中旬頃を予定しております。




【開催概要→(こちらをクリック)】






【「広島神楽」定期公演好評開催中】



【2015年RCC早春神楽共演大会 DVD好評販売中】



【最新情報は「twitter」「facebook」でチェック!!
皆さんからの「フォロー」「いいね」をお待ちしております。
twitter)(Facebook