神楽スペシャル〜神迎え(琴庄神楽団)〜 | すなっちのイベント日誌

すなっちのイベント日誌

神楽やイベントを中心に書いています。

満員御礼の「神楽スペシャル~あなたが選らんだ鬼の舞~」から

1週間が経過しましたDASH!

今日から少しずつ当日の模様をお届けしていきますニコニコ

まずは、まずは儀式舞の「神迎え」

琴庄神楽団さんに舞っていただきました。

~神迎え~(パンフレットより)※無断転載を禁止させていただきます。
青色は春・東そして木の神さま。
赤色は夏・南そして火の神さま。
白色は秋・西そして金(鉄)の神さま。
紫(黒)色は冬・北そして水の神さま。
四季や四季 四季の草木 おもしろし と歌い、
四季や四方の神々や暮らしの中に宿る自然神(=八百万の神々)と
先祖の魂を神楽殿にお迎えする儀式舞です。
そして、ここに集う皆様の「幸せ」を祈りながら神楽ははじまります。



神楽大会の一番最初の演目ということもあり、毎回のことではありますが、
ロビーに客席にそして楽屋にとドタバタと動き回っていてDASH!
まともに見ることが出来ませんでした。。。しょぼん


ということで、当日たくさんのお客様にご協力いただいたアンケートの中から
神迎えについて書かれていた感想の一部をご紹介しますメモ

・琴庄神楽団の神迎えはすごく良かった。こんな神迎えは初めて見た
(広島市中区 50歳代 女性)
・神迎えが素晴らしく、美しかった
(広島市中区 60歳代 女性)
・若い方が頑張っておられ、元気をもらった
(広島市安佐北区 70歳代 男性)





写真を見て頂ければおわかりかと思いますが目
ご意見があった通り、若い団員さんが中心となって舞っておられます目


一年に3回(新春神楽まつり、RCC早春神楽共演大会、神楽スペシャル)の
神楽大会を主催させて頂いていますが、ご来場頂く方々は60歳以上の方が多く
「元気をもらった!!」「明日からがんばれる!!」などのご意見を多数いただきますニコニコ


私が舞うわけではありませんが、このようなご意見をいただく事は非常に嬉しく、
より素晴らしい大会を目指そう!!と心から思いますグッド!


次回は上河内神楽団さんの「戻り橋」の様子をお届けします。
お楽しみに~パー




【神楽スペシャル~DVD予約受付中】NEW
下記予約用紙に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
お届けは10月中旬頃を予定しております。




【開催概要→(こちらをクリック)】






【「広島神楽」定期公演好評開催中】



【2015年RCC早春神楽共演大会 DVD好評販売中】



【最新情報は「twitter」「facebook」でチェック!!
皆さんからの「フォロー」「いいね」をお待ちしております。
twitter)(Facebook