木の家具はいいね!オーク無垢材を使用した家具で統一したコーディネートを紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

やっぱり木の家具はいいね!

 

 

このところ石目調の家具を購入される方が

増えているように思います。

ただ、石目調の家具はちょっと冷たい印象が

あり、それに比べると木の家具は

温かみがあり、飽きが来ないように思います

 

今回の住宅はフローリングはオーク材

デスクカウンターなどの造り付け家具も

オーク材の集成材が使用されておりました。

 

間取りはL字型の18畳のLDKでした。

6畳のキッチン、6畳のダイニング

 

 

そして6畳のリビング空間です。

 

 

リビングの後ろ(横)には4.5畳の和室があり

 

 

和室とリビング空間をソファで遮らない

ように幅2メートル以下のソファとし、

さらに和室側からソファの背が

見えるため、背中のデザインが美しい

ウッドフレームソファをチョイスしました

 

 

このソファはBIGJOYが商品開発に携わった

ソファで、座面の奥行を70cmとし

背クッションがなければ大人の男性が

ゆったりと胡座ができるように設計し

また、肘部分も出来るだけ幅広にし

テレビのリモコンを置いたり、スマホを

充電したり、飲み物を入れたマグカップが

置けるようにしました。

デザインは極めてシンプルで

飽きが来ないデザインとしました

こんなウッドフレームソファはいかがで

しょうか?

 

 

ダイニングはこのところ人気の

セミアームチェアをチョイスし、

ダイニング横のデスクカウンターにも

異なるデザインのセミアームチェアを設置

しました!

 

 

このデスクカウンターは天板の高さが73cm

だったので…こんな提案をさせて頂きました

 

 

カウンター下に高さ67.8cmの

ユニット家具を設置しました。

本来は25mmの天板を乗せて70.3cmの家具

ですが、天板なしの形で提案しました!

 

 

天板の厚みは3cmなので天板下の有効寸法は

70cmとなるため、天板下とユニット家具の

隙間は2.2cmとなります。

ユニット家具の天板なしの場合、天板面は

ちゃんと仕上がってないため、

みっともないのですが隙間が2cmほどで

あれば写真のようにそれほど目立ちません。

 

 

このような造り付けのデスクカウンター

には、引き出しがあることはほとんどなく

後付けでこのようなユニット家具を

設置することをオススメします!

 

設計の段階で注意して欲しいのが

天板の高さです!!

高さを70cmとするケースが多いんですが

70cmとすると、先程も申し上げましたが

天板の厚みが3cmなので天板下の

有効寸法は67cmとなり、ユニット家具を

入れ込むことはできません。

しかしながら、天板の高さが71cm以上で

あれば、天板下が68cmとなるため

67.8cmの家具がギリギリ納まります。

 

 

住宅建材の厚みは3cmで

家具に用いられる板の厚みが2.5cm

家具の裏面に3mmのプラスチックの保護材

があるのでその寸法の違いを

しっかりと考えなければなりません。

 

 

今回は天板の高さが73cmだったから

このような提案が可能でした。

住宅の設計の段階から家具のことを

考えていれば、こうした後付けが可能と

なるのです。

こんな考え方こそ

『家具から始まる家づくり』となるのです。

 

 

今回のリビングには斜めの壁が設けられており

キッチンからテレビが見やすい設計でした

こんな点もお部屋の使い方を具体的にイメージ

しているからこその設計です。

 

お部屋をどのように活用するのか?

より具体的に考えることができれば

理想の住まいへ近づくことができると

思います。

 

参考にして下さい。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラウンジチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【カウンター下収納】

※下記商品ページは天板付きでの販売になります。ご注意ください。

天板なしで注文希望の場合はお問い合わせくださいませ。

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】

 

 

シリーズ一覧ページ