ブラックチェリー材の床にウォールナット材の家具を合わせたコーディネートを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

ブラックチェリー材のフローリングに

どんな家具を合わせたらいいか?

 

 

今回はウォールナット材の家具を

チョイスした事例をご紹介します!

 

 

今回の住宅の内装は

フローリングがブラックチェリー材

(朝日ウッドテック ライブナチュラルMRX)

ドアもチェリー柄

(Panasonic ベリティス チェリー柄CY)

キッチンの背面の笠木や本棚の棚の色は

ミディアムブラウン色の塗装が施されて

おりました。

 

床やドアだけであればナチュラル色の家具を

合せてもいい感じなのですが

今回の住宅はリビングの壁に本棚が取り付け

られており、壁のTOPに取り付けられた笠木や

天井の梁の色がミディアムブラウンと

いうことを加味して

 

ウォールナット材の家具をチョイスしました!

 

 

結果的にみるとやはりナチュラル系の家具では

なく、ウォールナット材の家具を選んで

よかったと思いました!

 

 

上のソファをメインとした写真だけみると

床の色よりも家具の色の方が濃い感じですが

 

 

リビングの本棚の棚の色と

ウォールナット材の家具の色が

ピッタリだったので

よかったと思うのです。

 

 

床の色と家具の色を合わせるのではなく

天井の梁の色や棚の色、笠木の色と

家具の色の相性を考えるのも

家具の色を選ぶ時には重要であると考えます

 

 

今回はウォールナット材の

ダイニングテーブルにブラック色の

チェアを合わせ・・・

 

 

ウォールナット材のソファに

ブラック色のクッションを合わせ

 

 

ダイニングテーブルの脚をブラック色とし

ソファ前のローテーブルの脚もブラック色

 

 

本棚横に読書ができるラウンジチェアを

設置し、そのチェアも足をブラック色とし

 

ウォールナットブラウン色とブラック色

をミックスした素敵なコーディネートと

なりました!

 

 

本棚の受け金具もブラック色なので

相性抜群ですよね!

 

 

今回はリビングは横長の約6帖の空間

ダイニングも横長の6帖の空間

合せて12帖の標準的なLD空間でした!

 

テレビボードの背面の壁から

キッチンの背面の壁までが5m20㎝ほど

あったので

奥行き45㎝のテレビボード

(幅80㎝の丸テーブル)

奥行き82㎝のソファ

幅150㎝のダイニングテーブルを設置しても

5200㎜-1500㎜-820㎜-450㎜=2430㎜

余るので、ソファ前が160㎝ほど確保しても

ソファとダイニングテーブルの間は83㎝ほど

の通路を確保することができました!

 

 

12帖のLD空間にはちょうどいいサイズの

家具を設置することができました!

 

 

コーディネート、家具の配置、

家具の大きさを参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】