ライトグレーがおしゃれ!ワンポイントにライトグレー色を取り入れたナチュラルコーディネートをご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

ライトグレー色の家具をナチュラル色の

コーディネートに取り入れませんか?

 

 

今回ご紹介する住宅の内装は

オーク材のフローリングに

白い壁、白い照明、白い階段の手すり

ライトグレー色の畳コーナーでした。

そんな内装に合わせて北欧スタイルの

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

今回のコーディネートは

ライトグレー色の畳コーナーに

合わせて、ライトグレー色のチェア

ライトグレー色のサイドテーブル

ライトグレー色のリビングテーブルを

チョイスしました!ナチュラル色の家具との

相性も抜群でいい感じのモデルルームと

なりました!

 

 

また、今回の住宅はこんな特徴があります。

それは、建物全体の間口が4550㎜で

北向き玄関ということもあり

南面は間口全体をリビング空間として

活用することができるという点です!

 

同じ間口の南向き玄関の住宅では

1820㎜を玄関ホールとして使用すると

残りは2730㎜となるため今回ほどの

広いリビングスペースを確保することが

できないため、2階リビングという選択を

しなければならないと思います。

北向き玄関はこんなメリットがあるのです!

 

 

今回の住宅は

北向き玄関という利点を活かして

3640㎜×1820㎜の4帖のダイニングスペース

4550㎜×2730㎜の7.5帖のリビングスペース

3640㎜×910㎜の2帖の畳コーナーを

確保することができてました。

 

 

リビングスペースの横には2帖分の

畳コーナーがあり、床との高低差は

40㎝なのでベンチスペースとして使用

することができます!

 

今回はそんな高さ40㎝の畳コーナーに

合わせて、高さ40㎝のテレビボードをチョイス

しました!

 

 

住宅のハード面と家具のソフト面を

合わせることで、納まりがとても気持ちが

いいですよね!

 

 

本来ならばソファも座面高を40㎝の

タイプを提案しておりましたが、

モデルルームのオープンに間に合わせる

ために今回は代替え品のソファを

提案しております!

 

ソファの座面高もテレビボードの高さも

高低差40㎝の畳コーナーと揃えることで

とても使いやすいリビング空間となるはずです

 

また、

今回のリビングは間口が4550㎜あるため

ソファ後ろにデスクカウンターが取り付けられて

おりました。

 

 

一般的なリビングは間口が3640㎜ですが

今回は910㎜広い4550㎜なので

広い分ソファ後ろにデスクカウンターを設置

しても、ソファ前は十分な広さを確保する

ことができるのです!

 

 

4帖のダイニングスペースは

こんな感じです!

 

 

4550㎜の家全体の間口に対して

階段スペースが910㎜あるため

残りの3640㎜がダイニングスペースと

なります!

今回のポイントは収納家具です!

 

 

ダイニングテーブルの奥に幅120㎝の

サイドボードを提案させていただきました!

この家具は奥行きが30㎝なので

広い通路が確保することができます!

 

 

奥行きが少ないので通路が広く

スッキリ納まりますよね!

 

今回のリビングダイニング+畳スペースで

約13.5帖となりますが、間取りの形状上

階段スペースの下の空間も下の写真のように

活用することができます!

 

 

お子さんのおもちゃや絵本などを収納する

のに便利なスペースとなります!

 

 

今回は北向き玄関というメリットを生かして

間口4550㎜を十二分に活用することが

できました!

 

こんな住宅素敵ですよね!

 

 

家づくりの参考にしてください!

 

インテリアショップBIGJOYは1月中は

年間の休日調整のため水曜日と木曜日が

すべて定休日となります。

ブログは予約にて投稿しております。

ご注意ください!

 

インテリアショップBIGJOYと一緒に

モデルルームのようなコーディネートを

ご自宅に取り入れてみませんか?

 

住宅の特徴を活かした家具の配置や

コーディネートを提案させていただきます!

 

ご来店お待ちしております!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【サイドテーブル】

 

 

【テレビボード】

 

 

【リビングテーブル】

 

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ