北向き玄関で南面の壁にキッチンの側面というLDKに家具を提案!掃き出し窓がないLD空間にも注目 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回の住宅は北向きの玄関で

南面の壁にキッチンの側面が当たる

配置のLDKでした。

間取り図は下の図のようになります。

 

 

特徴的なのがキッチンの位置で

南面(図面の右側)の壁に

キッチンの側面が当たる位置に

設置されており

南から北に7m70㎝ほどの

縦長の広~いLD空間となっております

 

上の図のように

ピンク色で囲ったスペース

奥行き7m74㎝

間口2m20㎝ほどの

スペースに家具を設置させて

いただきました!

 

 

今回のリビングダイニング空間は

7m70㎝ほどの縦長の住空間

だったので・・・

 

上の図のように

キッチン前にダイニングテーブル

玄関ホールから入ってすぐがリビング

という想定で家具を配置すると…

 

ソファ後ろのピンク色で囲んだ

スペースが余る感じとなります。

 

そこで提案したのが…

 

 

ソファの背面にデスクを提案

しました!

 

 

ソファの背の高さを71㎝ほどの

タイプをチョイスし

そのソファの背に高さ70.5㎝の

デスクを設置しました!

 

 

ソファとデスクの高さがピッタリ

なので、ソファの背面に家具を設置

してもそれほど違和感はありません!

 

 

ソファの背の高さは

通常60㎝~65㎝以下で

設計されているものが多く

上の写真のような家具の配置は

なかなか難しいのですが

あらかじめこのような

家具の配置を想定して

ソファの形を選ぶのも

いいですよね!

 

 

今回の住宅はこんな点にも

注目したいと思います!

 

そうです!

 

リビングダイニングに大きな

掃き出し窓がない設計だったのです

 

ダイニング空間の上部には・・・

 

 

吹き抜けで天井高が2階まであり

 

 

そこから入る光が北面の白い壁に

反射して、ダイニング空間が

明るくなる設計となっておりました!

 

 

こうした工夫により

明るいダイニング空間が

実現できているのです!

 

 

今回の住宅は北向き玄関で

南面の壁にキッチンの側面が

あたるように配置されており

リビングダイニング空間に

掃き出し窓がないことで

南面、西面、北面と壁があることで

家具の配置が自由になります!

 

今回の間取りならば

こんな家具の配置も”あり”かな?

と思います!

 

 

比べると…こんな感じとなります。

 

この家具の配置換えは

お子さんが小さい時期にオススメで

 

 

上の図のピンク色で囲んだスペースが

広い空きスペースとなるので

子どもたちの遊び場となると

考え、こんな家具の配置としました!

 

掃き出し窓がない間取りなので

家具の置き場所が自由に変える

ことができます!

 

 

お子さんの成長に合わせて

家族のライフスタイルに合わせて

家具の配置を変えるのも

いいですよね!

 

 

リビングダイニングに

掃き出し窓がない住宅は

いかがですか?

 

 

家づくりをされている方で

間取りが決まっていない方は

是非、ご検討下さい!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ユニットデスク】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ローテーブル】