芥川龍之介「猿蟹合戦」 | 世界文学登攀行

世界文学登攀行

世界文学の最高峰を登攀したいという気概でこんなブログのタイトルにしましたが、最近、本当の壁ものぼるようになりました。


芥川龍之介の「桃太郎」を読んだ後に、「猿蟹合戦」もあることを知り、流れに身をまかせるようにして読んだ。
読んだのは1年近く前のことであり、この感想を書くために軽く再読をしている。


話しは、昔話で聞いたことのある「猿蟹合戦」の後日譚、という形式をとっているのだが、そんなの、著者の創作に決まっているのに「これは事実である。寸毫も疑いのない事実である」なんていうフレーズが、雰囲気を醸し出していていいなと思う。
この物語も、青空文庫などで読むべき超短篇であって、何かを書けば、それは即ちあらすじや結末に近いものになってしまうため、内容については触れないようにしたい。


ただ一つ。
社会の不条理に翻弄される蟹の姿に「とにかく猿と戦ったが最後、蟹は必ず天下のために殺されることだけは事実である。語を天下の読者に寄す。君たちもたいてい蟹なんですよ」という言葉が、胸に刺さった。


猿蟹合戦/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp