「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』の編訳者・頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
カフカのこと、ゲーテのこと、その他、本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきたいと思っています。
新刊『絶望読書』が5月7日に出ます!

頭木(かしらぎ)弘樹です。

●5月7日に、新刊『絶望読書——苦悩の時期、私を救った本』が出ます!
http://www.amazon.co.jp/dp/4864104875
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b222577.html
自分自身の十三年間の絶望体験をもとに、
「絶望の期間」の過ごし方について書いてみました。
絶望の最中にある人や、
絶望している人にどう接したらいいか悩んでおられる方などの
少しでもご参考になれば幸いです。

●『絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)
という本を出しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4864101159/
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b94411.html
カフカの日記や手紙の言葉を集めた、
「絶望の名言集」という、
ちょっと変わったものです。

●第二弾も出ました。
『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』(飛鳥新社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4864103135
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b176752.html
今度もちょっと変で、
どこまでも前向きなゲーテと
どこまでも後ろ向きなカフカが
対話をするという、
名言対決の本です。

●『絶望名人カフカの人生論』が
新潮文庫になりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4102071059

●『絶望名人カフカの人生論』と
『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』が、
両方とも、電子書籍にもなりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TXE48NY
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TXE47YY

●月刊誌『望星』(発行・東海教育研究所 発売・東海大学出版部)で、2015年5月号(4/15発売)より、
「落語を聴いてみたけど面白くなかった人へ」
という落語に関する連載がスタートしました!
http://tokaiedu.co.jp/bosei/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TIVBA3S

●『出身国』ドミトリイ・バーキン著・秋草俊一郎訳(群像社ライブラリー)
の帯文を書かせていただきました。
http://gunzosha.com/books/ISBN4-903619-51-4.html

●春秋社のWeb春秋で、
『あらゆることにぼくは失敗する――今こそ読みたいカフカの日記と手紙』
というカフカの日記や手紙をご紹介する連載をスタートしました!
http://www.shunjusha.co.jp/web_shunju/

●『絶望名人カフカの人生論』がマンガ化されました!
『マンガで読む 絶望名人カフカの人生論』
http://www.amazon.co.jp/dp/4864104115
描いてくださったのはイラストレーターの平松昭子さんです。
http://akikohiramatsu.com/
予告編動画もあります!
https://www.youtube.com/watch?v=udmOruDQy6g


Twitterもやっています。
https://twitter.com/#!/kafka_kashiragi

Facebookもやっています。
http://www.facebook.com/hiroki.kashiragi

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:

カフカの日記や手紙の新訳の連載をさせていただいているWeb春秋が更新されました!
「第12回【最終回】 あらゆることにぼくは失敗する──今こそ読みたいカフカの日記と手紙 」


http://www.shunjusha.co.jp/web_shunju/12_arayuru.html


無料でお読みいただけます。どうぞよろしくお願いいたします!

 

本来なら、6月更新のはずが、3カ月も遅れてしまいました……。
カフカの2回目の婚約と婚約破棄は、その心の揺れ動きを追いかけるのが、とても難しかったです。わかっているつもりでいたのですが、いざ細かく書こうとすると、わからないことだらけで。ご紹介というより、自分が勉強になりました。

 

今回が【最終回】です!この連載の内容は、ここでしか読めませんので、消える前にぜひどうぞ。
ちょうど百年前の1916年の9月頃は、フェリーツェがまたつきあい出して、8月にマリーエンバートで奇蹟が起きて、珍しく希望を感じ始めている時期です。
カフカが初めて親の家を出た時期でもあります。

 

今回の連載、A4で30枚分くらいあります。書くほうも大変でしたが、読むほうも大変かもしれません。連載全体で、単行本2冊分くらい書いてしまいました。ずっとお読みくださった方がおられたとしたら、お疲れさまでした。心より御礼申し上げます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『落語を聴いてみたけど面白くなかった人へ』を連載させていただいている、
月刊『望星』(発行・東海教育研究所 発売・東海大学出版部)の10月号が発売になりました!


望星 2016年 10 月号 [雑誌]/東海大学出版部

¥600
Amazon.co.jp


http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/

どうぞよろしくお願いします!

今回は、カフカの話をかなりさせていただいています。
もちろん、落語に関係があるからです。
昔話と、落語と、カフカに共通する語りの法則についててす。
漱石の『吾輩は猫である』についても少し。
落語好き、あるいは文学好きの方だけでなく、
落語や、昔話や、文学に、興味がないではないけど、なんとなくそのままという方にも、
ぜひお読みいただけると幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、NHK「ラジオ深夜便」
『絶望名言を味わう フランツ・カフカ』に出演させていただきましたが、
その放送をストリーミング配信していただけることになりました!
9月30日までです。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/jyoyou.html
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。