今日はもうすぐハロウィンなので、
ハロウィンらしいおにぎりの作り方をご紹介したいと思います。

今回は海苔カットなどちょっと難しいかもしれませんが
一緒に頑張って作りましょう♪


【材料】
ご飯・ゆで卵の黄身・塩・海苔・キュウリ
・卵がNGな場合はかぼちゃでも美味しいかも♪

【使う道具】
ラップ・小さいハサミ



まず、卵の黄身を取り出し、ご飯と混ぜます。


塩を少し混ぜながら味を調えてください



そして、ラップでかぼちゃの形に成形し、高さを合わせた楕円形の
小さいおにぎりをもう一つ作ります。小さい方の厚さは薄く作ってください!



そしてここで、大きい方のおにぎりをお弁当箱に入れます。



つぎに、小さい方のおにぎりをかぼちゃの真ん中にのせます。
そしてはがしたラップを指に巻いて上からぎゅっと押さえて
おにぎり同士をくっつけてください。



そして、ここがちょっと大変!海苔カット♪
半分に海苔を折って、大きめの三角(目の部分)・小さい三角(鼻の部分)・
口をカットしてください。



広げるとこんな感じです。キュウリは皮の部分を三角にカットして
塩を少々ふって下さい。(ブロッコリーの芯等でも代用出来ます)




それぞれのパーツをおにぎりの上にのせたら完成ですっ!
先程の白身でおばけちゃんも作ってみました♪



他にもキャラとコラボしてハロウィンっぽいお弁当を作ってみてくださいね♪
ハロウィンバージョンのお弁当はこちら→ハロウィンバージョン



ランキングに参加してます♪
一日一回のポチが励みになります

キャラ弁ランキング

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
アップアップアップアップアップ



はてなマークはてなマーク質問コーナーを設けました!はてなマークはてなマーク
わからないことや、リクエストなどはこちらに
書き込んで頂けるとお答えしやすいです!?質問&リクエスト