おはようございます!

最近いろんなところでご紹介頂き、一日に何万件ものアクセスが
あって、とても嬉しいのですが、母親業&毎日の更新と仕事でなかなか
コメント返すができなくなってきてしまいました。
要領の悪い私で申し訳ございません!!


でも質問などお答えしていきたいと思いますので、
頂いた質問をこちらでお答えしていきたいと思います。
お気軽にコメント残してくださいね。

※混乱を防ぐため、不適切なコメントは削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。


この場を借りて、簡単に自己紹介をしていきたいと思います!


Q1:どのくらいの頻度でお弁当を作っていますか?

A1:今は年中の息子のためにほぼ毎日お弁当を作っています!


Q2:お弁当を作るのにかかる時間は?

A2:ほぼ毎日作るお弁当なので、作る時間は30分前後で作れる物を選んでます。


Q3:前の日に仕込んだりしますか?

A3:基本的には仕込みません。夕飯の残り物や、朝ご飯の一部を使うことは多いです。


Q4:キャラ弁を作るようになったきっかけは?

A4:息子が少食な上に好き嫌いが多く、食べることより遊ぶこと。
   食べることより眠ること。何よりも興味がない食べることに
   興味を持ってもらうように作り始めたのがきっかけです。
   まずはお弁当箱を開いてもらうと言うことから始まりました。
   最初は見るだけで満足して、食べることにつながらない時期もありました。
   普通のお弁当の方がいいと思って、キャラ弁をやめた時期もあります。
   それでも、嫌いな物は食べることが出来ず、毎回最後まで残されて
   食べていました。

   そのうちにお弁当が嫌いになった息子。

   このままではいけないと思って、先生のアドバイスも受け、量を減らし、
   まずは完食することを目標に好きな物だけをいれる毎日。
   でもほぼ同じおかずになってしまい飽きてしまう。
   それで同じ材料でも見た目を変えよう!
   という事から少しづつキャラ弁を作るように定着していきました。
   今では嫌いな野菜も見た目にごまかされ、食べてくるようになりました。
   料理が上手なママさんであれば、キャラ弁にこだわらなくても
   他の方法でこの問題を解決できると 思います。
   残念ながら料理のセンスも腕もない私がたどり着いた方法の
   ひとつでしかありません。
   私はキャラ弁を否定も肯定もしませんが、今はこのお弁当を作っている
   毎日が楽しく、息子も楽しみにしているという現実と向き合っていたい
   と思います。


Q5:食材にこだわりはありますか?

A5:食材は息子の好きな物を中心に。あと基本的に自ら着色はしないように
   しています。まだ今の時期は完食&お弁当の時間を楽しむ
   ということを目標にしていますのでお弁当で
   栄養バランスを完璧に!というところまでは到達できていないのが現実です
   でも嫌いな物を食べられるように工夫はしていきたいと思ってます。
  


Q6:キャラ弁をつくると型抜きをした残り野菜など多く出ますが
   それはどうされるのですか?


A6:ほとんどのものは朝ご飯になります。野菜であれば細かく切って炒めたり
   卵焼きに混ぜたり、ハムやチーズであればパンに挟んだりします。
つまみ食いもします(^w^) ぶぶぶ・・・



Q7:よく乾燥パスタを使っているのですが、硬くて食べられないのでは?

A7:乾燥パスタを野菜やハムなどに刺している場合は、お昼に食べる頃には
野菜やハムの水分を吸って柔らかくなっていますので、そのまま食べても気になりません。
すぐに食べる場合はパスタを揚げたり焼いたり、ピックを上手く使うのをオススメします。


よくある質問はこんな感じです。

他に作り方や質問、リクエストなどありましたら、こちらに書き込んでくださいね♪


キャラ弁ランキング