体操教室に参加され腰痛や肩こり、不調が改善した生徒さんの声 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。腰痛肩こりが改善する体操教室の岡村ゆみこです。


体操教室に参加された、産後ママさん、育児中のママさんより嬉しいお声を頂いておりますのでご紹介します!



小学生、保育園、乳児と3人の子育てをがんばってられるママさん、足立まいこさんより、お声をいただきましたー!



体操教室に参加し、体をほぐし、ゆるめる事がこんなにも気持ちいものだとしりました。

体操をすると、手脚の長さが変わったり、体の動きがスムーズになるのを体感しました。

体操教室のレッスンを受けて、家でも取り入れているうち、悩みだった腰痛と膝の痛みが解消されました。

痛みが解消され、日々の中で一番楽になったと感じたのは、娘を抱っこしてる状態から、立って抱っこに体勢を変える時でした。

また、授乳の時、座っていても膝が痛かったのですが、それもなくなり嬉しかったです。


慢性的にあった頭痛も、体操で首や肩をほぐす事で、未然に防ぐ事ができ、今では鎮痛剤に頼る事もなくなりました。

ゆみこさんに、体の不調について相談すると、親身に聞いて頂き、いつも的確なアドバイスを頂けました。

少しでも生徒に多くの事を伝えようとしてくださる姿勢がありがたかったです。



足立まいこさんへ

まいこさんは、3人の幼いお子さんの育児、家事、お仕事と私には真似できないくらいのパワフルなエネルギーをお持ちですね!   

そして、まいこさんは、とりわけ、ご自分の体に対して意識が高く、熱心に体操に取り組まれておられました。

どんなにパワフルでも体のメンテナンスが必要、そのメンテナンスに体操をうまく取り入れていただけました。

赤ちゃん育児中は、ママはどうしても自分の体の事は後回しになってしまいますが、簡単にできるボール体操をお家でも続けてくださったからこそ、鎮痛剤いらずになったんですね!   

これからも、体操を続けて、元気に楽しい育児ができるよう、応援しています!

 岡村 ゆみこ


いかがですか?

レッスンでは人一倍効果を感じてくださっていた、まいこさんの喜びのお声でした。




育児、家事、仕事と毎日がんばっておられる2児のママ、辻綾子さんより、お寄せ頂きました。



ヨガのレッスンに参加して、呼吸の数が確実に変化した事にはびっくりしました!

女性は特に自律神経、ホルモンバランスも改善体操、ヨガによって整えられ、気持ちが落ち着けたように思います。

自分を見つめ直すことは普段の生活の中では、時間もなく中々難しいことですが、レッスンで教えてもらいながら、自分の内面に意識を向けることができたような気がします。

自分を見つめ直すという事は、その間、自分という存在を大事に労わることをしていたように思いました。

くびれをつくる「ひめトレ」にも気楽に参加し、女子力がアップした気になれました!



辻綾子さん  

初めてのレッスンから回数を重ねていくごとに、とても生き生きされ綺麗になっていく綾子さん。

本当に女子力アップしてました!

ヨガで呼吸を整えると気持ちが落ち着きますね。

これからも時々、深い呼吸を意識してみてください。

そして、母として、女性として、いつもがんばっている、綾子さん自身を労い褒めてあげてくださいね^^

岡村ゆみこより


忙しい、育児中のママは子どもが優先で、ついつい自分の事は後回しになりがちです。

そんな毎日が知らず知らずに、ストレスになってしまっていることも・・・

体操で体を動かし、ヨガで呼吸を意識し、呼吸を深めることは自律神経の働きを助けるので、たまったストレスが解消されます。

ストレスは肩こりや体の不調の原因にもなります。

たまったストレスを体の不調になる前に呼吸と一緒に吐き出しましょう!




吉本友美さんが主催される「育休ママの子育てから復職の悩みまで解決するベビーマッサージ教室」のメンバーさんE・Oさん(産後1年)より、お寄せ頂きました。
 


体操教室の際は、お世話になりありがとうございました!  

日頃から、運動やストレッチが出来るといいのですが、初めての子育てで、あまり余裕がなく、ああいった機会がないと、中々思い切ってする事が出来ず、日々腰痛をため込んでいました。   

教室に参加させて頂いてからは、ボールにちょこちょこ乗るようにになりました、 娘はねんねの時期が長かったので、その間は、しょっちゅう乗っていました、今はつたい歩きで目が離せず、あまり乗れていません!

夜にちょこっと乗る程度です。   でも、何もしていなかった頃と比べると、かなり腰痛改善しました!

腰が痛くて痛くて、どこの病院がいいか探しに行こうとしていたところでした。病院はまだ、行かずに過ごせています。  

 抱っこ抱っこの日や、抱っこ紐して重い荷物を持った日などは、やはり腰が痛むのですが、それでもボール乗って、ちょこっとマッサージすることで前ほど、辛くなくなりました!   

でも、ボールには正直乗っているだけです(笑) 

前後左右に骨盤を動かす程度です。 

 いろんな体操をもっと、しっかり覚えて帰ってこられたら良かったのに、これだけが残念なところです。  

また機会があれば参加したいです



Eさん、メッセージありがとうございます! 

初めての育児、毎日お疲れ様です。   

レッスンで腰が楽になって本当に良かったです! 私も嬉しいです。  

本当にボールに乗るだけで良いので、腰回りをほぐす事をこれからも続けてくださいね^^

また、お会いできるのを楽しみにしています!

岡村ゆみこより


Eさんは、腰痛を抱えがら、初めての赤ちゃん育児をがんばってられました。

毎日抱っこを休めないママに腰痛は本当に辛いです。。。

腰が痛くて、このイベント講座に参加される事さえ躊躇されていたそうです。


しかし、たった1回のレッスンで、病院に行こうと考えていたくらいの腰痛が楽になったのですね!


ボール体操は簡単なので、時間のないママもお家できますね^^


家事、育児、お仕事をがんばってられる、小学生と保育園児さん2人のお子さんのママ、S.Hさんよりお寄せいただきました。


子どもとドッチボールを久々にすると、強いボールが投げられませんでした

でも、体操教室に参加し、肩の改善体操をすると、肩の稼働がスムーズになり、子どもが希望する強いボールが投げられるようになり、子どもも喜んでくれました!

また、普段から、座っていると腰に負担がかかり、時々痛くなる事がありましたが、家でも腰の改善体操を、時間がある時にすると、腰が痛くなりにくくなり楽になりました!




S.Hさん

肩の体操で、肩や肩甲骨周りの動きがとってもよくなられたのですね!

ママとのにお子さんも喜んでくれるて、嬉しいですね^^

ボール投げも肩こり改善にとってもいいので、これからも、お子さんとボール投げ、続けてくださいね。

腰痛、肩こり知らずで元気なSさん、元気なママは子さんにとっても嬉しいことですね!


岡村ゆみこより


小さいお子さんを育児中のママは、お子さんと遊んであげたりと体力が必要です。

おこさんとおもいっきり遊んであげられう、「元気ママ」ってステキ!