いよいよ明日Windows8発売開始!! ということで追加される機能などを紹介!! | 高3男子の一日

高3男子の一日

   tf

あっという間にこの日がやってきてしまいました!!


というわけで今日はWindows8の機能などをおさらいして行こうと思います


まずWindows8ではタブレット用のOSとパソコン用のOSが用意されています


タブレット用は「Windows RT」 パソコンは「Windows 8」or「Windows 8 Pro」があります


タブレット用はCPUとして現在スマートフォンやAndroidタブレットに搭載されているARMのCPUを使用することができるようになっています


パソコン版は今までのように4つのEditionでは別れておらず2つの種類で分かれています


では続いて起動したあとの違いを紹介します


やはり一番変わったのは「Modern UI(旧MetroUI)」ですね!!



これは現在のデスクトップに変わる新しいUIとなっています


アプリケーションなどがタイルのように並んでいるUIとなっています


これはやはりタブレット使用を想定して作られているのでタブレットで操作すると非常に操作しやすいと思います


ただ通常のパソコンでこれを使うとちょっと癖があります


そんな方のために従来の




デスクトップもありますよ~


ただし現在キーボードにある「Windowsキー」を押すと「Modern UI」に戻ります


そして現在Officeに採用されている「リボンUI」が多くの場所で採用されています


今回はインターネットの面で強化されています


例えば


ツイッターの専用アプリがプリインストールされていたり


自分がDeveloper Previewの時アクセスしても「coming soon」と表示されていた「Windows Store」から専用のアプリがインストールできたりします


ちなみにこのStoreで追加するアプリは「Modern UI」からしか起動できません・・・


大まかに変わったことはこんな感じですね!!


すでにダウンロード版の値段は発表されていますね


自分はダウンロード版で買う予定です


出来れば発売開始と同時にダウンロードしたいですがさすがに重たくなりそうなのでどうなるのか・・・


早くWindows8使いたいな~~


今日はこれぐらいで


それでは!!