あじさいの季節ですねあじさい。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


週末は、北鎌倉まで、明月院ブルーを堪能しに行って来ました。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


人ごみが苦手な私は

普段は、できるだけ混んでいるところを避けて生活しているので笑

この時期の鎌倉は、思いきっての訪問ですウフフ



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


午前中のわりと早い時間帯に出かけましたが

北鎌倉の駅は、すでにホームからあふれそうなほどの人。

降りてからお寺に向かう道も、想像以上の人・人・人でした!

あらゆるところで言われているように

やはり、この時期は、開門時間を目指して出かけるのが良さそうです。



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


明月院ブルーが咲き誇る山門前に向かう橋。

1人ずつしか渡れないので、大行列です!



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

そんな苦労の先に・・・


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


たくさんの、清楚な明月院ブルーが現れました。



旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

明月院ブルーと呼ばれるのは、ヒメアジサイという品種だそうです。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


お地蔵様も、柔らかな表情です。


それにしても、人が多すぎて

どうやって撮っても、誰かが写り込んじゃいますね~~汗


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

明月院名物の、この丸窓からの風景も

この時期は、ちょっと慌しい雰囲気・・。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。



小さな竹林をくぐり抜け・・


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。

最後のブルーを堪能して、次に向かいます。


旅のおもひで雑記帳 ~南の島に行きたいな。


駅に向かう途中には

ピンクや紫のあじさいも咲いていて、きれいです。


それから、参道には、すでにカキ氷屋台も出ていました氷

夏も近いですね。





クリック 湘南の海が見える店でランチ


クリック ★目次★ 横浜・鎌倉・葉山など