クリックディンタイフォンの小籠包を食べ

クリック台湾式シャンプーで笑い

クリックかわいい雑貨を買って、おいしいかき氷を食べた後・・

 

 

 

千と千尋の神かくしの舞台にもなったと言われる

 

 

 

 

九份(きゅうふん)」を目指し人差し指

 

 

タクシーで、まずは忠孝復興駅へ。

 

 

台湾は、タクシー代も安く、初乗りなんと70元(=約210円)キラキラ

 

暑いし、滞在中はフル活用してました晴れ

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

忠孝復興駅から、九份行きのバスに乗ろうと思っていたのですが

 

ちょうどバス停の前の道路が工事中注意

 

臨時のバス停は、一体どこへ移動したのやら~?!

 

 

 

案内をしているらしきおばさんに聞いても

 

 

英語がまったく通じず、中国語で何か言って来ます・・あせる

 

どうやら、「うしろにいるおじさんに着いて行け!」と言ってるようなんだけど

 

そのおじさん、ビジネスマン風でスーツケース引いてるし~!

明らかに行き先違うんじゃない~!?

 

 

もう一回地図見てみたり、あたふたしてたらあせる

 

 

そのおじさんが、英語で話しかけて来てくれました。

 

自分は空港に行くんだけど、どこに行きたいのか?と。

 

 

「九份行きのバスに乗りたい」と言ってみたものの

 

どうやら「きゅうふん」という地名が通じてない様子。

 

 

そうか!「きゅうふん」って、日本語読みだからか~!ひらめき電球

 

 

と、単純なことに気づいてひらめき電球

慌てて中国語の数字読みを、遠い記憶から思い出す・・ー

 

 

え~と涙涙  「ジウ・・・フン?」

 

 

 

 

何度か抑揚やイントネーションを変えたりして発音していたら

 

 

なんと!通じましたかお

 

おぉぉかおかおかお

 

 

 

おじさんがおばさんに聞いてくれて

 

 

無事、臨時のバス停への行き方を教えてもらえキラキラ

 

でも、発車までもう時間がありませ~んDASH!

 

 

慌てて走ったものの、すでにバス停を通り過ぎたバスが目の前を通過・・

 

 

 

あぁ~ダウン

 

 

やっぱり間に合わなかったぁ~あせるこの次のバスだなぁ~ダウン

 

歩みをゆるめた私の横を・・・目

 

 

 

両手を挙げて、時々ジャンプも交えながらクライミングクライミング

 

 

猛ダッシュで駆け抜ける友人走る走る走る

 

 

なんと友人は、その大ぶりなジェスチャーで

 

 

交差点の真ん中にいたバスを止めましたかおかおかお笑

 

とっさの時、行動って分かれるものですね笑

 

友人のおかげで、時間のロスなく予定通りのバスに乗れましたワホー♪





旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

1時間半ほどで、九份の入口に到着びっくりマーク

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

土曜日の九份は、噂通りすごい人出ですびっくりマーク

 




旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

さっそく基山街へ入って行きます人差し指

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

狭い通りに、食べ物やおみやげ物の店がずらっと軒を並べています。

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

そして、連なる赤いちょうちんが

 

「九份に来たぞ~!」という気持ちを盛り上げます++㊤㊤++

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

台湾の「塩沢トキさん」を発見目

 




旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

見たことのない食べ物もたくさんあって、興味深々++㊤㊤++

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

・・・の わりには・・・

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

どんな味なのか想像ができなくて

 

結局、食べるには至らなかったところが小心者ですしょぼん

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

人が増えてきた~びっくりマーク

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

人が多いところは、すれ違いも大変なほどあせる

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

買い物をする人、立ち止まる人、こっちへ来る人、向こうへ行こうとする人・・

 

 

大混雑です。

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

しばらく行くと、基山街と交わる有名な階段道・豎崎路。

 

 

 


旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

豎崎路を下ることにします。

 

 

九份の町並みは、急な山の斜面に家々が密集して建っていて

 

この階段路も、結構勾配があります。

 

1回降りたら、もう上がりたくない気分笑

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

途中見かけたこの洞窟の奥にある店も

 

確か有名な店だったと思います。





旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

ガイドブックにも載っている「阿妹茶楼

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

「千と千尋の神隠し」の湯屋のモチーフになったとも言われています。

 

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

他の映画の舞台にもなっているようで

 

台湾の人もたくさん記念撮影してましたキラキラ

 



旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

さらに下ると・・・

 




旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

悲情城市」という喫茶店。

 

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

映画の中では、酒場として撮影されていたようです。

 

とても趣のある、いい雰囲気のお店。

 

 

 

旅のおもひで 雑記帳 ~南の島に行きたいな

 

 

 

 

店の脇から見上げる階段が、とても絵になる風景です。

 

 

これは、夕暮れ時が楽しみ音譜

 

お茶を飲みながら、日没を待つことにしますサンセット

 

 

 

 

 

クリック 千と千尋の神隠しの舞台★九分2


クリック 台湾旅行2010年6月★目次