検査前日 | 乳癌とともに生きること

乳癌とともに生きること

乳癌のこと、振り返りながら、今日もいっしょ…

明日は、年1回の
乳癌定期検査です。

お世話になっている
慈恵医大では、
リンパ節転移ありですと
術後5年以降は
年に1回の検査になります。

検査結果に何か問題があれば
都度、検査を追加します。

私は肺に影がありますが、
発覚当初には
肺だけの検査を
3ヶ月に1度のサイクルで数回続けて、
顕著な変化が認められなければ、
一旦保留して、
あとは年次検査で経過観察をします。

定期検査については
病院や病状によっても
違うとは思いますが、
参考までに私の検査項目です。

●血液検査
●胸部CT(像影剤あり)
●超音波検査
●マンモグラフィ
●RI(アイソトープ)

血管の状態が悪いため、
血液検査の段階で
スピッツを頂いてから
ドクターにルート確保をして貰い
検査が始まります。

そのルート確保が
冷や汗タラタラで、
今から気が重いですニヤニヤあせる

とはいえ、このルート確保を
ドクターに交渉してくれた
医療スタッフさんと出会うまでは

其々に針を刺してましたから、
担当ドクターも
冷や汗タラタラでしたのでニヤニヤあせる

ルート確保が叶ってからは、
担当ドクターにも
すこぶる評判が良くて、
判りやすいくらいルンルンな
ご様子です爆笑

だけど問題点もありまして

CTの像影剤の影響で
マンモとの検査間隔を開けなくてはいけませんから、

順番上、
ルート確保がネックになります。

しかしそこは、
現場スタッフの方々の
連携プレーが素晴らしく、
迅速な判断と配慮で
タイムスケジュールを
調節してくださるので
本当に感謝しています。

こうして、
皆さんのお力やご配慮を受けながら
検査が行われます。

検査が近付くと
結果が心配になるためか
体調が崩れやすい私ですが、

今回はメンタル的には
うまく回避できていたのに、

火曜の夜から
熱が出てしまいました。
喉が痛んで頭痛がしていたので
周りの風邪が移った様ですショボーン


相変わらず体力がなくて
残念なワタシですニヤニヤ