坂道AKB考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

AKBG若手のホープと坂道若手エース候補が勢揃いした、坂道AKBが遂にそのベールを脱いだ。

 

 

 

同曲は、AKB48の47枚目のシングルで4月19日に卒業する小嶋陽菜のラストシングルシュートサイン(3月15日発売)のType-Eに収録される。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道AKBの楽曲:誰のことを一番 愛してる?参加メンバー

 

 


① AKB48:岡田奈々(19)/小栗有以(15)/小嶋真子(19)/向井地美音(19)


② SKE48:松井珠理奈(19)


③ HKT48:宮脇咲良(18)


④ 乃木坂46:伊藤万理華(21)/北野日奈子(20)/齋藤飛鳥(18)/寺田蘭世(18)/星野みなみ(19)/堀未央奈(20)

 

⑤ 欅坂46:今泉佑唯(18)/菅井友香(21)/平手友梨奈(15)/渡辺梨加(21)/渡邉理佐(18)/長濱ねる(18)
 

 

 

 

 

 

2⃣ フォーメーション

 

 

 

1列目

 

齋藤飛鳥 宮脇咲良 平手友梨奈 松井珠理奈 堀未央奈

 

 

2列目


今泉佑唯 岡田奈々 伊藤万理華 向井地美音 長濱ねる 星野みなみ

 

 

3列目

 

渡邉理佐 北野日奈子 小嶋真子  菅井友香 小栗有以 寺田蘭世 渡辺梨加

 

 

 

 

 

 

AKB48グループと乃木坂46、欅坂46がタッグを組んだ新ユニット坂道AKBが歌う誰のことを一番 愛してる?のMVが完成し、ベールを脱いだ。美少女選抜18人のセンターは、欅坂46の平手友梨奈(15)。AKB48のシングルに収録される楽曲のセンターを48グループ以外のアイドルが単独で務めるのは、12年目に突入したAKB史上初となった。
 

AKB48と乃木坂46は公式ライバルの間柄ながら、渡辺麻友と乃木坂のユニットまゆ坂46のツインテールはもうしない(20122年)を皮切りに、小嶋陽菜とのユニットこじ坂46が風の螺旋(14年)、傾斜する(15年)でコラボレーション。昨年3月にはAKBグループ10人と乃木坂6人による乃木坂AKB48が混ざり合うものを発表し、今作で第5弾となるが、昨年4月6日にデビューした欅坂46が加わるのは初となる。

メンバーは、各グループの現エースおよびエース候補の美少女18人が集結。デビュー8ヶ月でNHK紅白歌合戦に初出場するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの欅坂46の最年少エース平手をセンターに、SKE48の松井珠理奈、HKT48兼AKB48の宮脇咲良、乃木坂46の齋藤飛鳥と堀未央奈と、各グループのセンター経験者がフロントを固める。

それぞれが多忙を極めるなか、強行軍で撮影されたMVの監督は映像ディレクターの東市篤憲氏、振り付けは欅坂46のシングルやAKB48の最新曲シュートサインなどを手がけた世界的ダンサーTAKAHIRO氏が担当。プリズムとビームライトが織りなす幾何学的な世界を、切れ味鋭く、手の動きが複雑なダンスで表現した。

松井が「参加メンバーを知った時点では、明るくて若い感じの曲なのかな?と思っていたので、すごく意外でした」と振り返ったように、総合プロデューサーの秋元康氏が書き下ろした歌詞は、悲しみや孤独を抱え込み、狂気をはらんだシリアスな内容。とりわけ中学3年の平手には難しい世界観ながらも、憑依型とも言われる卓越したダンスの表現力や表情、視線で演じきった。

松井は「平手ちゃん、すごいですよ。本当に」と舌を巻き、宮脇も「他のグループが集まる中で、目立たないと負けだと思って、勝負に出ました」と相乗効果を明かす。東市監督は「はかなさや切なさを全身で、一人ひとり表現していただいたことで見事に融合し、すばらしい化学変化が起きました」と自信をにじませた。

 

 

 

 

 

3⃣ コメント

 

 

 

① 平手友梨奈(欅坂46)


普段ではできない体験をさせていただきました。勉強になりましたし、すごく新鮮でした。現場も緊張感あるというか。皆さん先輩なので「ちゃんとしなきゃいけない」なと。(宮脇、松井に関して)手の届かない存在というか、私には絶対無理だなと思いました。今まではテレビで観る方々だったので、オーラがとってもすごかったです。

(MVの見どころは)ダンスシーンだと思います。振付のTAKAHIRO先生が幾何学的とおっしゃっていて。細かな部分やメロディーだったり、複雑感をテーマにしたそうなので、ダンスに注目してほしいです。最初の部分(イントロの複雑な手の動き)をぜひチャレンジしてみてください。



② 宮脇咲良(HKT48/AKB48)


坂道シリーズコラボということで、前回は乃木坂46さんとのコラボだったのですが、今回は欅坂46さんもいてうれしかったです。欅坂46、大好きです。TAKAHIROさんの振り付けが本当に大好きなので、TAKAHIROさんの世界観に入れたのがうれしかったです。3倍増しで頑張ったというか、気合がバキバキに入ってました。

他のグループが集まる中で、目立たないと負けだと思って、今日は勝負に出ました。いろんなグループのファンのみなさんが見てくれると思うのですが、作り込んで感情を込めて表現をしたMV なので、絶対満足していただけると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

 


③ 松井珠理奈(SKE48)


メンバーを見たら、私がこの中で一番先輩でしたが、勢いだとか、フレッシュさみたいなものがすごく感じられて、それはグループの未来につながっている、と思いました。

今回の歌詞は表現するのが難しいというか、今までなかったような歌詞。先に参加メンバーを知った時点では、明るくて若い感じの曲なのかな?と思っていたので、すごく意外でした。みんなどうやって表現するのかな?って思ったら、本当にそれぞれ考えて歌詞を表現していたので、私も負けてられないなと思いました。

平手ちゃん、すごいですよ。本当に。だって15歳ですよね。これからの成長が楽しみです…って言ったら、なんかお母さんみたいになっちゃうけど…(笑)。でも本当にすごく楽しみです。私もグループに入ったころはずっと最年少だったので、昔の自分を見ているような気持ちになっちゃう時があって…「頑張れ頑張れ」って応援している気分もありました。

 

 

④ 東市篤憲 監督

AKB48+乃木坂46+欅坂46という聞いただけでも想像がつかないチーム編成でしたが、楽曲が持っている世界観を、ダンスと表情を軸に、儚さや切なさを全身で一人ひとりが表現していただいたことで、見事に融合し、素晴らしい化学変化が起きました。
 

 

 

 

 

 

4⃣ タイトルの意味するもの

 

 

 

タイトル名の誰のことを一番 愛してる?は非常に意味深で、MVを見る限りはフロントメンバーがプリズムを覗き込み、その中に自分の一番好きなメンバーがいて、それを邪魔するメンバーもいるというように見えます。一番目立っているのがセンター平手友梨奈で、一番好きなのは長濱ねるなのだが、その長濱ねるは伊藤万理華が大好きで、星野みなみは長濱ねるが大好きだ。平手友梨奈は2番なのが我慢できなくて伊藤万理華を殺そうと思っているという風に見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星野みなみも長濱ねるが好きなのだが、平手友梨奈は私が一番好きだから星野みなみを殺そうと思っているように見える。平手友梨奈の鋭い眼光はフロントメンバーの中でも突出している。これは「過去には絶対に戻りたくない」と言い切った暗い闇を心の中に持つてちにしか出せない表情で、山口百恵や中森明菜にも通じる。生駒里奈も暗い過去があったが、表情から見えるものは比ぶるまでもない。平手友梨奈のステージ上の存在感は現アイドルには右に出る者がいない。

 

伊藤万理華は若手のホープという感じじゃなく、菅井友香や渡辺梨加と共に21才と最年長です。本人もアイドルを極めたいというよりは監督や美術等の芸術分野を伸ばしたいと思っています。これは長濱ねるが尊敬して止まないからだと思いますから、伊藤万理華の為というよりもねるの為に加えたと考えた方が自然です。伊藤万理華もねるの熱烈ファンぶりを見て少し戸惑っています。「好きだと言ってくれるのは嬉しいが、自分自身がもっと頑張らないと・・・」と少し困惑しているようです。

 

この画面からも分かるように、伊藤万理華を頂点にして長濱ねるを右に配置しています。もう一人の乃木坂46メンバー星野みなみも左下にいます。秋元康は宮脇咲良と長濱ねるの気持ちを汲み取ってこのグループメンバーを選んだと思います。特に宮脇咲良は欅坂46の大ファンで、本人もできれば欅坂46に移籍したいくらいの勢いです。そこで秋元康が期待しているメンバーの思いに答えようと欅坂46の主力メンバーとTAKAHIROを中心に据えた構成になったのだと思います。

 

これは一つの見方だが、他のメンバーにも多少なりともこういう物語があるのだろう。このねるてち物語には伏線があって、乗り遅れたバスでねるを欅坂46のアナザーストーリーとしてクローズアップさせることに成功した秋元康だったが、そのねるてちが仲良くなり過ぎ、4月には最高潮となった。乗り遅れたバスで分かるようにハッピーな話ばかりでは奥の深い感動的なドラマは生まれない。ねるてち物語の魅力に気付きつつもペースを緩める必要性を秋元康は考えていた。

 

そこで秋元康がねるてち引き剝がしの為に渡したのが、高橋みなみのリーダー論だったのだろう。本を読んだねるは仲が良過ぎるメンバーはダマになり易く、グループにとってマイナスになるからと、てちに距離を置くことを提案した。ねるには完全に理解できる内容だったが、てちは渋々了解したのだろう。その後のねるはその他のメンバーとの交流が増え、てちもそれなりに交流の幅を広げたが、比べるまでも無かった。一旦距離を置かせたが、世界には愛しかないで少し戻した。

 

二人セゾンでは更に戻し、年末のワンマンライブ夕陽1/3では遂に乗り遅れたバスに乗っていたねるを追いつかせた。しかし追いつかせはしたが、2人の行き先は一緒だが乗っているバスは所詮別のバスで、漢字欅号とひらがなけやき号なのだ。元々が親友のいない平手友梨奈にとっては非常に大事な友達なのだが、親友が複数いるねるにとってはてちは支えたい年下のメンバーだという気持ちの方が大きい。その辺りの人間関係を秋元康は作詞に利用しているのだろう。

 

一方で、誰のことを一番 愛してる?は秋元康がお気に入りの若手を揃えて、私はどのメンバーを一番推しているか?を聞いているようにも思えます。間違いなく若手ではフロントメンバーで、今は平手友梨奈が一番で、続くのが松井珠理奈と宮脇咲良でしょう。いずれにしろ、殆どが秋元康お気に入りのメンバーなのでしょうが、伊藤万理華や星野みなみはねる絡みなのでしょう。秋元康は長濱ねるは不思議な魅力があると言っていますが、最近特に実感しているだろう。

 

今回ひらがなけやきがイメージキャラクターになったストライプインターナショナルの石川社長がねる推しだと言い、モーリー・ロバートソンにもずっ友だと言わせ、それを聞いた大貫真之介には「モーリー・ロバートソンの心まで溶かした長濱ねるさん。彼女の凄さはわかっていたつもりだけど、これは事件だ。」とまで言わせた。紅白歌合戦の楽屋裏でねると絡んだくまモンはイベントでサイレントマジョリティーを踊っているから、くまモンの中の人もゆるキャラのようなねるのファンになったのだろう。

 

他にもファンに対して2推しは嫌だから1推しにして欲しいと言っているようにも聴こえます。つまり、1推しメンバーを殺せば自分が1推しになると歌った曲だともとれます。捉え方は人それぞれで、色々な解釈ができるのも名曲なのだろうからかなり売れるのではないかなと思います。特に愛を歌った歌で殺すという歌詞が入る事自体が激しさを表しているし、それこそが平手友梨奈の強みでもある。いづれにしても今回参加したメンバー全員にとって大変意味のあるグループなのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

 

一番に思ったのは平手友梨奈をセンターに据えるとなるとAKBGや乃木坂46の主力メンバーは邪魔になるだけですから外したと思います。明らかに平手友梨奈より格上は松井珠理奈と齋藤飛鳥くらいです。この曲のMV撮影は1月に行われたようですから平手友梨奈が落ち込んでいた時期でもありますから少なからず関係しているのでしょう。去年末に秋元康が平手友梨奈を何度か連れ歩いていましたが、この話もしていたのでしょう。

 

明らかに秋元康の欅坂46のお気に入りは平手友梨奈・長濱ねる・渡邉理佐・渡辺梨加・菅井友香の順でしょうから、ねると仲がいいだけでいい仕事が回ってくる可能性が高い。秋元康の今一番のお気に入りが平手友梨奈で、その平手友梨奈と一番仲がいいのが長濱ねるですから分かりやすい。だから去年ひめたんがねると集合写真だったが、一緒に写真を撮った時はやった!と思いました。私が去年、ひめたんに長濱ねるとツーショットを撮って欲しいと言ったり、近づいて欲しいと言っていたのはこの事だったのです。

 

 

 

 

 

 

ひめたんは残念ながら休養宣言してしまいましたが、もし元気ならばこの坂道AKBのメンバーに入っていたと思います。このグループは若手の美少女メンバーで、将来のセンター候補が集まっているだけに、つくづく残念です。でもまたチャンスはあるでしょうから、復活後は長濱ねるとのツーショットを撮って欲しい。宮脇咲良の凄いところは相手が秋元康でも自分の意見をどんどん言えるところじゃないかと思います。18才でこの存在感は凄く、指原2世じゃないかと思います。

 

乃木坂46は皆変なプライドがあるのかもしれないが、あまり他のグループを褒めたりしないイメージがあります。そんな中、やるなと思ったのは星野みなみで、長濱ねるが好きだと言ったことも大きいだろうが、この中に入ってきました。星野みなみも若手のホープと期待されつつも少し人気に陰りがあっただけに上手いタイミングで入れて良かったと思います。星野みなみは少しお馬鹿ですが、ひめたんの好きなメンバーのようですし、ねるが好きだと聞いてから私も考え方を変えつつあります。

 

よく考えたら今回の面子は私の推しメンが殆ど全員入っています。私の坂道シリーズの推しメンは欅坂46の長濱ねる・平手友梨奈・渡邉理佐、乃木坂46の中元日芽香・北野日奈子・寺田蘭世ですから中元日芽香以外は全員入っています。その中元日芽香も休養していなければ入った可能性が高いからほぼパーフェクトです。私の推しメンは自分が好きというよりも、将来性重視で選んでいるからなのかもしれませんが、今回の坂道AKBに5人も参加できて嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆本日は長濱ねる・平手友梨奈・小林由依が別々の雑誌に登場しています。

 

 

 

①長濱ねるがblt graph.の表紙に登場!長濱ねるの特大ポスター3枚付き!

  長濱ねるのQUOカード100名にプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②本日発売のROCKIN'ON JAPAN 4月号に平手友梨奈の撮り下ろし写真と1万字インタビューが掲載されています。

 

 

 

ROCKIN'ON JAPANさんに私が出させていただきました。こんな私が出させていただけるなんてありがたく思っています。今まで語ったことのない私のパフォーマンスや曲に対する気持ち、そして今自分の事をどうみてるのかなどを正直に語らせていただきました。是非、見ていただきたです。あと、この日の撮影はずっといつか撮っていただきたかった...私がスタジオで本気でダンスしたのを撮っていただきました。

 

本当に嬉しかったですし、楽しかったです。よかったら是非見てみてください。よろしくおねがい致します。そして、4月1日発売のseventeenさん5月号に出させていただきました。今年の春から新高校1年生ということでいろんなコーデを着させていただきました。楽しかったです!いろんな服を着れるし、いろんなヘアメイクができるので。。是非、こちらもよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③本日発売のBUBKAに小林由依がソロで掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今泉佑唯がブログに4thシングルとフロントメンバーについて書いていました。

 

 

 

今回も21人選抜です。素直にすごく嬉しいです。21人選んでいただけるということを私たちは当たり前に感じていないんです。毎回、絞られるんじゃないかって不安に思っています。前回、大きく立ち位置が変わり新しい経験をしたことで欅坂46は1つ大きくなれたと思っています。今回も大きく立ち位置が変わり、フロントには歌もダンスも上手な織田奈那、いつもレッスンの時細かい部分を指摘してくれるしっかり者のよねみん。

キャプテンとしてみんなを引っ張ってくれる頼れる友香ちゃん、ひらがなけやきとの兼任で一番メンバーのことを見てくれているねるちゃん。何事にも諦めずに懸命に取り組む莉菜ちゃん、いつも一生懸命ダンスを練習している菜々香ちゃん。そして、4作連続でセンターを務めてくれるてっこ。初めてフロントに立つメンバーですが、後ろには14人のメンバーがフロントの子たちを全力で支えます!だから安心してほしいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①インフルエンサー         24.0万(乃木坂4617thシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑5

③二人セゾン            13.9万(欅坂463rdシングル表題曲)

④ないものねだり           9.2万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)

⑤サヨナラの意味            6.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

⑥世界には愛しかない               5.0万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑12

⑦裸足でsummer            4.1万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑4

⑧二人セゾンnbp             3.2万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑9

⑨ヘビーローテーション        2.9万(乃木坂46はるやまCM)

⑩語るなら未来を・・・        2.8万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑15

⑪二人セゾンba             2.1万(欅坂46ベストアーティスト)↑1

⑫サイレントマジョリティーi      2.0万(欅坂46withいとうあさこ)

⑬サヨナラの意味nbp         1.8万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑1

⑭きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)

⑮サイレントマジョリティーd     1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑8

⑯誰のことを一番愛してる?    1.3万(坂道AKB平手友梨奈)

⑰JAM                  1.2万(欅坂46@JAM)↑4

⑱サイレントマジョリティーnbp    1.1万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑13

⑲裸足でsummer            1.1万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑1

⑳けやき坂46リハーサル      1.0万(けやき坂46リハーサル)

㉑ハルジオンが咲く頃          1.0万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑1

㉒世界には愛しかないnbp     8,650(欅坂46欅坂46SHOW!)↑7

㉓青空が違う             8,510(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑22

㉔明治CMn              6,400(乃木坂46西野七瀬)↑3

㉕ハイテンション           6,370(AKB48with坂道グループ)

㉖大人は信じてくれない         5,240(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㉗乗り遅れたバス1                   4,520(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㉘僕たちの戦争              4,230(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㉙不規則動詞                          3,760(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑24

㉚ロッテCMnn1              3,590(欅坂46長濱ねる↑13

㉛明治CMs              3,470(乃木坂46白石麻衣)↑3

誰よりも高く跳べ!           3,440(けやき坂46↑15

㉝手を繋いで帰ろうか                3,220(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑79

㉞山手線                  2,960(欅坂461stシングルソロ曲平手友梨奈)↑3

㉟また会ってください          2,870(欅坂462ndシングルソロ曲長濱ねる↑2

㊱渋谷からPARCOが消えた日  2,800(欅坂462ndシングルソロ曲平手友梨奈)↑2

㊲渋谷川                2,720(欅坂461stシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑2

㊳てち浪漫                 2,600(欅坂463rdシングル個人PV平手友梨奈)

㊴じぶんルール              2,470(欅坂463rdシングル個人PV長濱ねる

 

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑥ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑧ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑨ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  ☜現在2/20位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆昨日は月曜日恒例のさくら学院放課後!~学んdeマンデー!~がありました。

 

 

 

今日のLoGiRLは倉島先生と生徒・森ハヤシくんといういつもとちょっと違ったスタイルでお届けしました!森くんはいつもの先生の服装でカモフラージュしてからの、学ランへ早着替えでした笑 倉島先生は…あんまり違和感なくて面白くないです(´・д・)笑 でも進行は良かったよ〜   (職員室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 


本日の仕込はありません。

 

 

 

1⃣ 本日の返済(買い)

 

 

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶2月の検索KW:

1位BABYMETAL、2位平手友梨奈、3位欅坂46、4位さくら学院、5位生田絵梨花・長濱ねる


❷人気のページ:

1位欅坂46-4thシングル考、2位欅坂46の4thシングル予想、3位長濱ねるの軌跡

4位けやき坂46メンバー紹介(年齢順)、5位欅坂46人気ランキングⅡ(〇)