欅坂46の曲 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

2016年4月6日にデビューしたばかりなので、まだ曲数は少ないが、どの曲も面白い。

 

 

秋元康がAKBとも乃木坂とも違う曲で勝負しようとしているのが分かる。基本は大人の考えを捨て去って、若者が自分で考えて行動するというような内容で、1970年代のフォーク調なメロディーだったり、歌謡曲調だったりで、昭和感が漂う曲が多い。1stシングルサイレントマジョリティを筆頭に実験的な曲作りをしていて、2ndシングル世界には愛しかないもセリフを多用する等、非常に独創的だ。

 

 

 

 

① 世界には愛しかない(2ndシングル)

 

 

(平手友梨奈のセリフ)

歩道橋を駆け上がると 夏の青い空がすぐそこにあった
絶対届かないってわかっているはずなのに 僕はつま先で立って 思い切り手を伸ばした

ただじっと眺め続けるなんて できやしない
この胸に溢れる君への想いが もどかしい

 

(長濱ねるのセリフ)
真っ白な入道雲が もくもくと近づいて どこかでセミたちが 一斉に泣いた
太陽が一瞬 怯んだ気がした

 

(今泉佑唯のセリフ)
複雑に見えるこの世界は 単純な感情で動いている

最初に秘密を持ったのは いつだろう?
大人はみんな嘘が多過ぎて 忘れてる
通り抜ける風は 僕に語りかける
もう少ししたら 夕立が来る

世界には愛しかない(信じるのはそれだけだ)
今すぐ僕は 君を探しに行こう
誰に反対されても(僕の勇気は変えられない)
それが(それが)僕の(僕の)
アイデンティティー

 

(鈴本美愉のセリフ)
空はまだ明るいのに 突然雨が降ってきた
僕はずぶ濡れになりながら 町を走った

 

(菅井友香のセリフ)
夕立も 予測できない未来も 嫌いじゃない

最後に大人に逆らったのは いつだろう
諦めること強要されたあの日 だったか?
アスファルトの上で 雨が口答えしてる
傘が無くたって 走りたい日もある

未来には愛しかない(空はやがて晴れるんだ)
悲しみなんて そのときの 空模様
涙に色があったら(人はもっと優しくなる)
それが(それが)僕の(僕の)
リアリティー

君に会った瞬間 何か取り戻したように
僕らの上空に 虹がかかった

世界には愛しかない(信じるのはそれだけだ)
今すぐ僕は 君を探しに行こう
誰に反対されても(僕の勇気は変えられない)
それが(それが)僕の(僕の)
アイデンティティー

 

(平手友梨奈のセリフ)

全力で走ったせいで 息がまだ弾んでた
自分の気持ちに正直になるって 清々しい
僕は信じてる 世界には愛しかないんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

※以上の様に頭からセリフ入りである事と、途中にもセリフが多用されており、5人ものセリフがちりばめられている。従って最初にセリフを言った平手友梨奈がセンターで、残りの4人がフロントメンバーになるのだろう。但し、長濱ねるは正式な選抜入りではなく、けやき坂46との兼任のような形をとるのではないかと思う。

 

※長濱ねるは最初からフロント入りできる人気だし、歌も上手くて可愛いし、何よりセンターの平手友梨奈が一番望んでいるメンバーだから2番手の位置に入れたのだろう。ミュージックフェアで時をかける少女を原田知世とコラボした時も平手友梨奈と長濱ねるが原田知世の両脇を固めたので、同じ様な感じにするのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

② サイレントマジョリティ(1stシングル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 手を繋いで帰ろうか(1stシングルカップリング曲)

 

 

 

 

 

 

手を繋いで帰ろうか(欅坂46):手を繋いで帰ろうか

 

 

 

 

 

 

 

④ 山手線(平手友梨奈)

 

 

 

 

 

 

平手友梨奈:山手線   

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 渋谷川(ゆいちゃんず/今泉佑唯・小林由依)

 

 

 

 

 

 

渋谷川(ゆいちゃんず):渋谷川 

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 乗り遅れたバス(長濱ねる・平手友梨奈・今泉佑唯・鈴本美愉・小林由依)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 時をかける少女(原田知世&欅坂46)

 

 

 

キミガイナイ(欅坂46):キミガイナイ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆UTBの裏表紙に長濱ねるがけやき坂46のエース登場と書かれています。

 

 

 

6月23日発売UTB Vol.244巻末10Pグラビア&裏表紙はけやき坂46の長濱ねる!! 前回の初ソログラビアも大反響だった彼女が、また新たな魅力を見せてくれました。必見です!! (UTB編集部)

 

 

 

 

 

 

 

※この本は6月23日(木)発売予定ですから、けやき坂46のメンバーとして活動するのは間違いないようです。2ndシングルの中に長濱ねるのセリフが入っているということは、欅坂46にも登場するのは間違いなく、恐らくフロントメンバーでしょうから籍はけやき坂46のまま、出向するという感じなんでしょう。これなら私の望んだとおりですが、それにしても私の予想を越えるスピードで駆け上がっている感じです。

 

※前回の初ソログラビアも大反響だったらしいが、私は見逃していました。この本はページ数の割に1,250円と少し高いが、10Pグラビア&裏表紙だけでなく、3種類の超ビッグサイズのポスターがランダムについてくるらしいから選べるなら3冊買いそうです。UTBはページ数が少ないが、印刷のクオリティの高さを売りにしている本なので、楽しみです。ただ長濱ねるに関しては今後も沢山本が出そうなので、吟味しながら買いたいと思います。

 

※裏表紙のアイドルで、北野日奈子は乃木坂46選抜メンバー、樋口日奈は乃木坂46アンダーメンバー、守屋茜は欅坂46だけ分かりました。他のアイドルも気になったので、少し調べてみたら石田亜佑美はモー娘。の人気メンバー、岡田奈々はAKB48メンバーで総選挙14位、兒玉遥はHKT48メンバーで総選挙9位、須田亜香里はSKE48メンバーで総選挙7位、吉岡里帆はNHK連ドラにも出演した女優でした。

 

※つまり、長濱ねるは欅坂46のアンダーメンバーでありながら、乃木坂46選抜メンバー、AKBグループ選抜メンバー等を従えているということになります。このことからも如何に欅坂46の勢いがあるのかが分かります。そんな長濱ねるもうかうかできないほどに他のメンバーも頑張っています。前回の個別握手券は長濱ねるだけ2次受付完売というダントツのスピードでした。

 

※ところが今回は1次受付で今泉佑唯が完売し、菅井友香と平手友梨奈も完売一歩手前まで行きました。理由を考えてみましたが、平手友梨奈は御存じのように運営サイドが前面に出して全力でバックアップしていますから、寧ろ今まで低かったのが不思議なほどです。今泉佑唯は元々アイドルだったので、握手会等の対応が上手く、人気が急上昇したのだろう。

 

※菅井友香も坂道グループ一のお嬢様で、美人で優しいから納得の上位進出です。上位8名はノルマが追加されているが、2次で多くのメンバーが完売するのではないかと思います。欅坂46の勢いが一番なのは間違いないだろうが、問題は長濱ねるが初めて参加した2ndシングルの評判だろう。今は歌だけなので、衣装や振付が分からないと何とも言えないが、この曲の善し悪しが、欅坂46のみならず、長濱ねるの評判まで左右しかねないから大事な曲だ。

 

 

 

 

 

♡欅坂46のスケジュール 

 

 6月29日(水)テレ東音楽祭2016 生放送18時25分~

 7月02日(土)THE MUSIC DAY 夏の始まり 12時~

 7月16日(土)TVドラマ徳山大五郎を誰が殺したか?初放映日

 8月06日(土)TOKYO IDOL FESTIVAL1日目

 8月07日(日)TOKYO IDOL FESTIVAL2日目

 8月10日(水)2ndシングル世界には愛しかないリリース

 8月13日(土)愛知県 ポートメッセなごや全国握手会

 8月14日(日)愛知県 ポートメッセなごや個別握手会

 8月28日(日)神奈川県 パシフィコ横浜個別握手会
 9月 3日(土)千葉県 幕張メッセ全国握手会
 9月11日(日)千葉県 幕張メッセ個別握手会
 9月22日(祝)京都府 みやこめっせ個別握手会
10月 9日(日)千葉県 幕張メッセ個別握手会

10月16日(日)京都府 京都パルスプラザ全国握手会

 

 


♡欅坂46の希望長濱ねる

 

ねる紹介:https://www.youtube.com/watch?v=_QcZPRQoBlY&nohtml5=False

ねるまとめ1: https://www.youtube.com/watch?v=JaKIqHWSvMA&nohtml5=False

ねるまとめ2:https://www.youtube.com/watch?v=tgg20qX7g5g&nohtml5=False

ねる唐揚げの歌:https://www.youtube.com/watch?v=1bmdqgXAAsM&nohtml5=False

 

ねる外伝:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12154084137.html

ねるとてち:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12155504769.html

ねる解体新書:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12151674073.html
ねるの長崎弁講座:https://www.youtube.com/watch?v=85Ael_sF3VA&nohtml5=False

 

 

♡欅坂46の楽曲

✡欅坂46デビュー曲:サイレントマジョリティー 
✡欅坂46カップリング:手を繋いで帰ろうか
✡欅坂46カップリング:キミガイナイ 

✡ゆいちゃんず:渋谷川 
✡平手友梨奈:山手線   

 

✡制服のマネキンby欅坂46:制服のマネキン 

✡君の名は希望by欅坂46:君の名は希望 
✡原田知世with欅坂46:時をかける少女 

✡長濱ねる:元素記号のうた 

✡長濱ねる:乗り遅れたバス  ☜ 現在54万キロ走行中です!

 

 

 

長濱ねるの名曲乗り遅れたバスが収録されているのはタイプCです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本日のツーショットはインテリコンビのよねさんですが、今回けやき坂46に入ったメンバーの中に秀才がいるようです。早くも危うしインテリ女王の座ですが、高いレベルで競い合うのは欅坂46にとっても良い事です。ジャパンカウントダウンを録画していたのですが、その冒頭にハウステンボスでの欅坂46の野外ライブが映っていました。皆さんの指摘通り、長濱ねるだけが色違いの衣装で目立っていました。ちらちらで短いですが、私にとってはお宝動画の一つになりました。

 

 

 

 

 

 


  ☜現在3/13位です。過去最高記は1/11位(2016/5/13)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆ひめたんがEX大衆で生田絵梨花と対談しているので本を買ってみました。

 

 

 

本に書かれていた内容の抜粋

 

 

①ひめたんの自己分析

 

優柔不断・金遣いが荒い・面倒臭がり・単純・すぐ調子にのる・足が嫌い・笑顔が嫌い・スン顔が好き・余裕が無い・昭和のアイドルが理想・料理をしない・肩の力が抜けてきた

 

 

②ひめたんのしたい事

 

海外旅行(NY・パリ・グアムに行って、買い物だけしてとんぼ返り)

 

 

③いくちゃんの自己分析

 

姿勢がいい・小さい口が嫌い・さらさらの髪が嫌い・ごわごわの髪が好き・理想のアイドルは松田聖子

 

 

④いくちゃんのしたい事

 

海外旅行(ラスベガスやイタリアに行って遊びたいし、パラオは番組企画で行きたい)

 

 

⑤いくちゃんのひめたん評

 

仲はいいが気が合わない・性格は真逆・USJで感動したがひめたんだけ冷めている・単純・最初はガチガチで作った姿しか見せていなかった・今はぶっちゃけるようになった・本当は悪魔のような笑い方をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


♡ひめたん告知

 

6/27 100%ヒッツ!スペースシャワーTVプラス 25時~27時

    中元日芽香・生田絵梨花・橋本奈々美出演(再放送)

 

※リアルサウンド掲載中:http://realsound.jp/2016/06/post-7792.html

    中元日芽香・能條愛未出演

 


♡NHKらじらーサンデー次回は6月19日(日)21時5分からです。ひめたんに代わって能條愛未がアシスタントで入って、乃木坂ゲストは和田まあや・伊藤かりんです。

お便りの宛先:http://www.nhk.or.jp/radirer/  

 

 

 

 

 

 

 

 

※いくちゃんがオーディションの時のひめたんを鮮明に覚えているらしく、目をカッと見開いて、風を切るように曲がって、凄いアイドルアピールしていたのが忘れられなかったと言っています。それに対してひめたんは最初は根が明るくて自信満々をアピールし過ぎて現実とのギャップが大きくなり、反比例するように気持ちが沈んでいったようです。

 

※最初は2人とも中学3年生で、中元日芽香15才、生田絵梨花14才だった。中元日芽香はASHで何年もアイドルグループをやっていて歌もダンスも自信満々だった。一方、生田絵梨花はドイツで幼少期を過ごしたお嬢様で、生まれて一度も嘘をついた事が無い事を自慢できるような恵まれた子だった。やがてひめたんは認めてくれない事に不満を漏らすとともに自信を徐々に失っていく。

 

※一方、生田絵梨花はその類まれな才能と美貌で一気に人気メンバーの仲間入りをして、遂にはセンターまで務めた。ピアノはプロ級だし、歌は上手いし、物怖じしないし、頭は良いし、写真集を出せば上半期一位になるほどの美貌と才能の塊である。中元日芽香もアナウンサーになりたいという夢があり、大学進学を模索したが、自分は両立ができないと断念した。

 

※だからこそ同い年で、全ての夢を叶えている生田絵梨花が羨ましかったし、尊敬していた。ただ、そんな生田絵梨花にも唯一と言っていい弱点があった。それは自分があまりにも恵まれ過ぎていて、人の弱さや悩みを十分に理解できないようで、よく正論を吐き、KYと見られるようになった。皆で議論していても自分が正しいと思えば強く主張し、周りが止めようとしても暴走機関車のように止まらなくなった。

 

※そんな時にはいつもひめたんがいくちゃんを諭し、いくちゃんもひめたんが言うと不思議と従った。いくちゃんが猛獣ならひめたんは猛獣使いという関係性になっており、メンバーにとってもひめたんは重要な役割のメンバーになっている。同い年ということもあるのだろうが、どちらも超変わり者なので、お互いに惹かれる部分や共感できる部分があるのだろう。

 

※上のツーショットはひめたんが今年に入って1人暮らしを始め、いくちゃんを泊りに誘って、ひめたんの誕生日近くの日に泊まった時の様子です。いくちゃんは仲はいいが気が合わないとか、性格は真逆だと言っているように、ポジティブ過ぎるいくちゃんと、ネガティブ過ぎるひめたんの関係です。それでもお互いを必要としている関係なので、いくちゃんはもっとポジティブになって欲しいと思っているのです。

 

※ひめたんは今は色々な感情を乗り越えてフラットな状態だと言っています。ひめたんにとって一番の薬は自力で選抜に入る事だった訳です。いくちゃんも最後に、「人によって考えることや感じることが違うので難しいところがありますけど、ひめたんと一緒にやりたいという気持ちは持ってます。」と、ややもどかしさを感じつつも今後のひめたんの変身に期待しているようです。私も選抜入りしたひめたんの大いなる心の変化に期待しています。

 

 

 

 



    ☜ 現在11/136位、過去最高1/129位(2016/3/23)
乃木坂46 ブログランキングへ     アキバ系アイドル過去最高2/225位(2016/3/23)
                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆本日はさくら学院☆2016~転入生オリエンテーション~がありました。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 腕相撲対決

 

 

麻生真彩の圧勝だったようです。

 

 

 

3限の優勝は黒澤だけど、今回、1限で優勝して、2限の優勝者も倒した、最強の奴がいるんだよ!

こいつダァー!!   (森先生)

 

 

 

 

2⃣ さくら学院身長ランキング

 

 

             身長         前屈

①岡田愛       160.2cm      27.5cm

②倉島颯良     157.5cm

③岡崎百々子   154.5cm      13.0cm

④麻生真彩     154.4cm

⑤黒澤美澪奈    151.4cm      16.5cm

⑥新谷ゆづみ    151.0cm      18.0cm

⑥吉田爽葉香    152.0cm      13.5cm

⑧山出愛子     149.2cm      12.5cm

⑨日高麻鈴     147.2cm

⑩有友緒心     142.9cm

⑪藤平華乃     142.4cm       13.0cm

⑫森萌々穂     141.5cm       11.0cm

 

 

※今回は縮んだメンバーが多く、計測の信ぴょう性は低い。

 

 

 

 

3⃣ 父兄さんの声

 

 

①萌々穂ちゃん「萌え萌えほー」でハートマーク作る自己紹介可愛すぎました(o^^o)

 

②ハキハキと元気よく、先生の言うことを聞かない藤平が最強にして最嬌だった。

 

③さらちゃんは去年は咲希ちゃんと決勝で死闘を演じたほどの強さなのに…。そのさらちゃんに勝った麻鈴を瞬殺した真彩は、どんだけ強いのか。

 

④3限目も腕相撲は真彩ちゃんの勝利か! これで、優勝候補の颯良ちゃんを一発目で破るも決勝戦で真彩ちゃんに敗れた麻鈴ちゃんに花を持たせることができたかな?

 

⑤真綾ちゃんの腕相撲の強さは一体なんなんだ? 去年の大賀vs倉島の熱戦考えると今年は生徒会長と美澪奈ちゃんの決勝しか考えられなかったから ビックリ、麻鈴ちゃんも凄いね。

 

 

 

 

 

 

☆ランク王国調べによるアイドル写真集ランキング

 

 

① さくら学院(2015年度卒業/磯野莉音・大賀咲希・白井沙樹)

② 小池里奈

③ 朝長美桜

④ 石川恋

⑤ 武田玲奈

⑥ 広瀬すず

⑦ 永尾まりや

⑧ 篠田麻里子

⑨ 生駒里奈

⑩ 塩地美澄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベビメタ情報】

 

 

 

☆フジロック特番で、BABYMETALがコメントを出しました。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ BABYMETALライブ関連情報

 

 

①6月18日、フジテレビ「フジロック20周年スペシャル~THE HISTORY 1997-2015~」

  26時50分~27時50分 コメントで登場

②7月12日~7月17日アメリカツアー(シアトル・サンフランシスコ・ロサンゼルス)

③7月17日、シカゴ・オープンエアフェスティバル

④7月18日、APミュージックアワーズ2016で、ロブハルフォードとコラボパフォーマンス

   オハイオ州コロンバス
⑤7月24日、BABYMETALのFUJI ROCK FESTIVAL出演
  BABYMETAL フジロック降臨!:http://natalie.mu/music/news/180990

⑥7月31日、WOWOWライブBABYMETAL英ウェンブリー公演!
   BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA WEMBLEY

⑦8月6日、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

⑧8月8日、APOCRYPHA - THE WHITE MASS - (大阪府 / なんばHatch)

⑨8月9日、APOCRYPHA - THE WHITE MASS - (大阪府 / なんばHatch)
⑩8月12日、RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016

  北海道 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージオフィシャルサイト:http://rsr.wess.co.jp
⑪8月17日、APOCRYPHA - THE WHITE MASS - (東京 / Zepp Tokyo)

⑫8月18日、APOCRYPHA - THE WHITE MASS - (東京 / Zepp Tokyo)
⑬8月21日、サマーソニック2016大阪舞洲:http://www.summersonic.com/2016/
⑭8月24日、APOCRYPHA - THE WHITE MASS - (東京 / Zepp Nagoya)

⑮8月25日、APOCRYPHA - THE WHITE MASS - (東京 / Zepp Nagoya)
⑯9月19日、ワールドツアーファイナル東京ドーム1日目 OPEN 16:00 / START 18:00
⑰9月20日、ワールドツアーファイナル東京ドーム2日目 OPEN 16:00 / START 18:00



2⃣ その他情報

 

 

①2016年度AIMベスト・ライブ・バンド賞にBABYMETALがノミネート!

投票所:http://altpress.jp/?p=39399

②GOLDEN GODSのBEST INTERNATIONAL BANDで投票中!

http://2016.goldengods.teamrock.com/vote/best-international-band
③グラミー賞のHPで音楽業界トレンド投票が行われています。
The GRAMMYs:http://www.grammy.com/node/214636/results

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    ☜  現在2/8位、最高位1位(2016/3/17)
BABY METAL ブログランキングへ   アーティスト・グループ最高位1/157位(2016/3/19)
                      音楽部門の最高位5/1,527位(2016/3/24)
                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆女性アイドルグループランキング:http://idol.dokusyu.net/mv/all

 

☆アミューズ女性アイドルグループランキング:http://idol.dokusyu.net/mv/amuse









❶6月の検索KW:1位中元日芽香、2位中元すず香、3位水野由結

           4位さくら学院、5位BABYMETAL

          


❷音楽系ページ:1位欅坂46こちら有楽町星空放送局、3位水野由結解体新書

           4位菊地最愛解体新書、5位BABYMETAL関連個人ブログ
     

 

   

 

 

 

☆本日の名言85:私は頭が良いわけではない。ただ人よりも長い時間、問題と向き合うようにしているだけである。     (アインシュタイン)

 

 

 

☆本日の動画:欅坂46のサードシングル二人セゾンです。