LADY BABY | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

7月8日に記事にして以来、毎日のように書いていますので、もう少し正体を見てみようと思いました。
LADY BABYはコスチュームメーカー・クリアストーンのPRユニットとして2015年3月に結成した。
最初にこのグループを記事にした時にはいくつもの心の中のハードルがありました。

1つは女装のオーストラリア人レディ・ビアードに対する個人的偏見、もう一つは選考委員の多くががおかしいと言っているミスiD2015金子理江の選考理由、そして最後がジュニアアイドルとしてイメージDVDに出ている黒宮れいの存在です。早い話が3人共、問題を抱えているかもしれないメンバーだった訳ですが、1人づつ本当に問題があるのかどうか探ってみました。

1人目のレディ・ビアードはオーストラリア出身でプロレスラー・スタントマン・歌手・俳優・声優等をやっているが、紹介文を読んでみた。

げんきプレゼンター兼カワイイコアパフォーマー
閉塞した現代日本の空気を徹底破壊!オーストラリアから黒船上陸、ヒゲ女装×JPOP×メタルコア=カワイイコア!!
2013年秋の来日以降、そのカワイイ?姿を見るだけで何故か元気になってしまうと大評判の謎の癒し系。プロレスラー、ヘビーメタルシンガー等、ジャンルを問わないあらゆるパフォーマンスで各地で話題沸騰。一度見たら忘れられない破天荒なヴィジュアルと、頭を揺さぶる前代未聞のミュージックとある。

CMも田舎にいると分らないが、早稲田塾・SUUMO・高須クリニック・DeNA等多数出演している人気者らしい。TV・雑誌・出版物は多数あり、ライブ活動も毎週のようにやっているようだ。香港にいた時にカンフーをブルースリーの弟子から教わっていたようで、かなり強くてプロレスラーもやっている。香港時代に日本の文化を好きになって2年前からは日本で活動している自称5才の心優しい人のようだ。


2人目はミスiD2015に選ばれた金子理江だが、選考委員の中からも多数、おかしいという意見が出ているようだ。従って出来レースだったという話になっているが、そうなのかもしれない。本来ならば他にいい子がいたのだが、選考委員長のごり押しで決まったようだ。これは私なりに考えると選考委員長の頭の中にはこの時点でLADY BABYの構想が出来上がっており、既に決まっていたから泊付の為に優勝させたのだろう。他にもLADY BABYの幽霊キャラで水野しずという女性もミスiD2015グランプリというから何だかよく分らない。

ミスコンなどは基準が曖昧で、特にアイドルともなると個人的好みに左右されやすいから、特別酷くない限りはありなんだろうと思う。それで落とされた人はたまったものではないが、来年再チャレンジするか、他のミスコンにチャレンジするしかないだろう。金子理江は日本・フィリピン・スペインの混血らしいが、どう見ても日本人にしか見えないから、本人はがっかりしているようだ。歌に関しては音程に少し難があるようで、BABYMETALの水野由結と同レベルだと思う。

3人目は黒宮れいだが、ジュニアアイドルとして8歳の頃から映像作品に出ており、その数66本と凄まじい本数をこなしている。他にも写真集・書籍・CD等も出している。姉と共に妹シスターズとしてテレビ東京のピラメキーノやBS-TBSの満足トレンドナビに出演し、イベント・雑誌・BD・DVDにも多数出演している。他にもガールズバンドBRSTSのボーカルやトリリオンスターライツのメンバーとしても活躍中である。

最初にLADY BABYの記事を書いた時に黒宮れいだけは殆どが水着写真ばかりで、服を着た写真を探すのに苦労したと書きました。その時には映像作品が66本もあるとは知らず、何故なんだろうとくらいにしか思いませんでした。ところが、Twitterをフォローして分ったのですが、殺されるとか、殺してやるとか物騒な呟きをしている事に驚きました。最初は友人関係かと思っていましたが、どうも事務所・両親・本人の間で揉めているようです。

先日は遂に殺したと書いたり、駄目だ奴はまだ死んでいなかったとか、殺らなきゃこっちが殺られるとか意味不明のツイートをしまくっていました。ネット情報によると彼女はイメージビデオに出たくはないそうで、この相手とは両親や事務所かなと思いました。両親と事務所も揉めているようでどうも複雑な関係のようです。もしそうであれば彼女も可哀想で、早くLADY BABYで成功してそういうビデオに出なくて済むようになればいいと思います。

私が3人の中で一番可能性を感じているのは黒宮れいで、顔が可愛いのは勿論だが、歌が上手いというか独特の声をしています。セクシーな声と言ったらいいのか、ハスキーとも少し違う声で、音程もしっかりしているし、度胸は満点です。ミスiD2015のオーディションでは水着でギターを弾きながら歌を歌っていましたが、ギターの腕もなかなかのものだと思いました。そういう意味では恐るべき中学2年生だと思います。

以上、3人の問題点を探ってみましたが、現時点では特に問題になるような事も無いと思います。他のメンバーではギターがすかんちのローリー、キーボードとシャウトがハジメタル、幽霊キャラのミスiD2015グランプリの水野しずも全然アイドル顔ではないし、犬のマルクスやゲイのミキティ本物という人物もメンバーのようだし、何だかよく分らない構成になっています。それでは本題のLADY BABYが今後どうなるのかを考えてみたいと思います。

まず、LADY BABYの仕掛け人はミスiD2015実行委員長で、FRIDAY副編集長でもある小林司のようだ。
本人もBABYMETALを抜くと公言しているようで、確かにYouTubeの再生回数では既に勝っていると言える。
しかし、問題はこれからで、CDやダウンロードの実売が上回って初めて勝負になるし、ライブやフェスの出演も大事だ。

YouTubeの再生だけならPSYの江南スタイルは3年で24億回だから全く勝負にならない。
但し、CDやダウンロードもそこそこ売れたようだが、有料のライブやコンサートはあまり聞かない。
それと江南スタイルはアメリカで使われている隠語が仕込まれているから大ヒットになったらしい。

そこでBAD比率を調べてみたら13.6%とかなり高いが、それにしても凄い再生数である。
寧ろ、2曲目のGENTLEMANが再生数8.6億回で、BAD比率19.3%と非常に高くなっている。
YouTube再生回数・ダウンロード・CD等の実売・ライブ実施・フェス等の出演が全て揃って真の成功と言える。

BABYMETALのプロデューサーが小林敬で、LADY BABYのプロデューサーが小林司というのも何か因縁めいたものを感じる。ニッポン饅頭の歌詞の中で、先輩も本物も本家も元祖も越えちゃってくの~♪と歌っているが、間違いなくこれはBABYMETALの事です。しかし、小林司が本気で小林敬に挑んでいるのはBABYMETALに対してではなく、プロデューサーとしての能力ではないかと思います。

LADY BABYとBABYMETALのファンはあまり重なっているとは思えず、寧ろももいろクローバーZ・でんぱ組・きゃりーぱみゅぱみゅあたりが影響を受ける可能性の方が高いと思います。LADY BABYはそれなりにBABYMETALをリスペクトしているようで、su-metal役はいないし、神バンドや骨バンドもいないし、女の子2人がボーカル担当だし、私には全く別物に見えます。寧ろLADY BABYを見て、BABYMETALを知ってBABYMETALのファンになった人も結構いるようです。

ファーストシングル発売が7月29日からですが、そのセールスやダウンロード数がどうなるかで、今後の展開が見えてくると思います。スケジュールとしては本日渋谷DESEOでのライブ、8月29日大阪ロフトプラスワンWEST、9月12日青森の夜越山スキー場でのロックフェスに出演するようです。どういう形態かは分りませんが、8月1日・2日の東京アイドルフェスティバルにも出演するようですから、今後の展開に注目です。


LADY BABY:http://www.clearstone.co.jp/ladybaby/#news

ニッポン饅頭:https://www.youtube.com/watch?v=M8-vje-bq9c




黒宮姉妹の左が姉の黒宮あやで、右が妹の黒宮れい、一緒にライブ等を頑張っているようです。



黒宮姉妹:http://ameblo.jp/kuromiya-aya/



それにしてもあのエイベックスがBABYMETALの刺客として送り込む予定のグループはどうなっているのでしょうね?










【音楽情報】

☆日曜日隔週恒例の中元日芽香のらじらーサンデーが昨日あり、ゲストに乃木坂46の斉藤優里が出ていました。
中元日芽香が浴衣で登場し、カープ女子の話や10代の内にすっげー事したいと言っていました。
リスナーの意見には写真集やカープ戦の始球式とか色々出ていましたが、本人はステージでの大きい事を希望しているようでした。しかし、浴衣姿のひめたんびーむと見返り美人、カープ女子と風車を持つ少女も最高ですね。















【さくら学院情報】

☆月曜日恒例のさくら学院LoGiRL-学んdeマンデーがありますが、さて今日はどんな面子でしょう。











☆田口華が虎姫一座のチンドンに参加してチラシを配ったようです。いよいよ出番が近づいています。










☆メタルハマーがBABYMETALの72時間密着取材をしたようですが、気になった部分を抜粋しました。

子供の時からずっと、常に歌手になりたかったんです。今、たくさん歌って踊ることが出来て、夢が叶ったんだって感じてますと、17歳のSu-METALは夢中で話した。
子供の時、いつも誰かを笑顔に出来て、誰かの幸せの理由になりたいと思ってました。今、BABYMETALでそれをやってるんじゃなかなって思ってますと、16歳のMOAMETALは言う。
16歳のYUIMETALは、彼女のキャリアのチョイスに、ヒーローを崇拝する要素があったことを告白する。子供の頃、歌手になりたいわけじゃなかったんですけど、可憐GirlsにいたSu-METALを見て、大好きになったんです。それが、私にそういうのをやりたいと思わせたんですと、彼女はにっこり微笑んだ。

今日、ドラゴンフォースさんが、ステージでの感覚を掴もうと、最近の私たちのツアーのライブビデオを観たってことを聞いた時、うわぁ、本当に私たちを気分良くさせようとしてくれてるんだなぁって感じさせられましたと、MOAMETALはうなずく。それに、ドラゴンフォースさんは、私たちのサポートバンドのサウンドを再現しようとしてくれて、私たちはそれを感じることが出来ました。本当に楽しかったですし、この機会を凄くありがたく感じてます。

3人の女の子たちは、スリップノットとFive Seconds Of Summerのどっちが好みなんだろうか?彼女たちはクスクス笑いだして、お互いにおしゃべりをし始めた。両方よ!と、いつも撮影をするクルーの通訳兼ツアーマネージャーのノラが言った。

朝には家庭教師とやる勉強があるし、午後にはバンド活動がある。彼女たちにとって、おそらく難しいことじゃないんだよ。確かに、大人にとったら難しいよね。ハハハ!これはあの子たちが日本では体験することが出来ないものだよ。みんな外国の文化に凄く興味を持ってるし、おそらく先生と教室で座ってる日本のクラスメイトよりも、英語をたくさん学ぶだろうしね、とKOBAMETALは言う。

彼女たちはお父さんって呼ぶんだ。あと、彼女たちはここにツアーママも持ってるんだよ。一緒にツアーをするってのは、家族のようなものさ、ともKOBAMETALは言った。3人の女の子たちは、ただ打ち上げを楽しみにしている。当然の報いとしての夜食だ。でも、彼女たちの1番好きなものってなんだろうか?勿論、チョコ!と返事がきた。







Babymetal @ Download Festival Interview Scuzz TV  









7月の昨日までの検索キーワードは1位中元すず香、2位BABYMETAL、3位さくら学院、4位中元日芽香、5位可憐Girl'sでした。

昨日多く見られた音楽関連ページは2位中元すず香解体新書、3位中元すず香の秘密、4位中元すず香と中元日芽香、5位中元すず香歌声の秘密でした。








本日紹介の曲はBABYMETALと同じ日にサマソニ大阪に出演するきゃりーぱみゅぱみゅのもんだいガールです。