Ⅳ.地域スポーツ指導の社会学的考え方 14 | 【かほう】山の世界

【かほう】山の世界

きままに書いています。
こんどはスポーツ指導者のことをBLOぐることにしました。
読者登録歓迎します。

2.これからのスポーツ指導に求められるもの

 5)スポーツ教室の社会的意義


③ スポーツ教室の望ましい指導

 <指導法>

 スポーツ教室の指導法には、一斉始動、判別指導、グループ指導

などが考えられます。


・一斉始動は、指導者中心の一律的指導法で、

各学習者間に相互に学習をめぐる人間関係がほとんど見られないタイプの

指導法です。


・判別指導は、指導の便宜上いくつかの班分けをする指導法。

この指導法の特徴は、学習者の相互干渉は一応認められるものの

その時間的継続性を欠いているところに問題があります。


・グループ指導は、集団成員間の交渉はある一定期間継続され、

一定のグループ目標をもち、それぞれの成員間に役割の分担が見られる

指導の形態です。




~~急用ができました!

   これらの開設は次回にさせていただきます。 スンマソー(゚_゚i)