キャンプリーダー宿泊講座 in 三浦ふれあいの村① 初日 | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

キャンプリーダー宿泊講座 in 三浦ふれあいの村① 初日



行ってまいりました。

前回、下見での 三浦 ふれあいの村  の記事をアップしましたが今回は本番のキャンプリーダー 宿泊講座です!!

キャンプリーダー として引率の際に必要な心構えや技術などを学ぶ宿泊講座です。

しかし、あいにくの大雨…マジでテンションだだ下がりです。

まぁ本番の時雨が降ったらって考えたらトレーニングとしてはいいんですけど…では参ります。



6月11日 天気……大雨……

朝方雨音が大きかったのですがどんどん静かになったと思っていたのですが雨は止まず…

9時過ぎに自宅をでて山手線で品川駅へそこから京急に乗り換え三崎口駅に向かいます。

三崎口駅行きの京急からの車窓は……ほとんど何も見えず…窓には滝のように流れる雨が…

これ…キャンプするレベルじゃねぇ…と思いつつ三崎口駅に到着!!


アウトドア仕様インドア人間の生態

三崎口駅は雨自体はそんなに強くないのですが風がかなり強い(´д`)
そこで自分がボランティアにいっている団体の局長と先輩リーダーと合流

あ、リーダー ってのは前回書きましたが、自分がボランティアでいっている団体のキャンプや海外派遣事業に引率するリーダー って意味です………こんな自分も実は一応リーダー です(^д^;)

細かいことはリンク先でご確認ください。

三崎口駅に到着後軽くMtgそして今回の宿泊講座の受講者さんを待ちます。



12:00の集合時間に合わせて今回の受講者さんが集合!!

天候が悪かったからか当日キャンセル2人。

結構雨だからキャンセルするって人、ボランティアする人でも結構います。

正直、そういったタイプが1番困ります。



今回の受講者さんの年代は 大学1年生の18歳からお子さんも独立された50代の方も!!

1人が遅れると言うことで事務局の方がその方を車で連れて行くことになり自分と先輩で三浦ふれあいの村へ引率。

三崎口駅からバス乗車にて和田バス停下車、そこから雨の中10分ほど歩いて 三浦ふれあいの村 に到着!

先ずは昼ごはんを食べていなかったので教室に移動して昼食タイム。

自分も受講者の方たちと一緒に食事。


ここで男性と女性の コミュ力(コミュニケーション能力) の差を垣間見ましたね。


男ってのはそこまですぐには群れないじゃないですか、慣れてきたら全然群れちゃいますけど。

なので男性陣は机をそのまま隣同士で座るくらい。

自分は50代の方の隣に

変に一人づつも変ですし…


その時、女性陣は…まるで女子中高生のお昼時間です。

机動かしはじめて大きな食事スペースつくってみんなで食べだしました。

これはまさに男女の差って奴ですね。

男は初対面でそれって基本無理ですよ。

女子力恐ろしいΣ(~∀~||;)


って言いつつも自分は50代の男性と結構話していたんですよね。

なんでか!?

自分のコミュ力!!ってのはほとんどないのですが、あるものがきっかけで打ち解けました。

それは 『 パタゴニア 』 !!

その方もパタゴニア好きだったんです。

大雨だったので自分は雨具に パタゴニア ジェットストリームジャケット  を着ていたんです。

そして中は パタゴニア フーディニフルジップ  !!

明らかに明らかにパタゴニア好きですってイキオイじゃないですか。

それで『パタゴニア好きなんですか?』って聞かれました。

まぁ自分もそんな感じだったら聞いちゃいますけどね(・ω・)/

その方もパタゴニアのロングスリーブきてらっしゃいました。

カヌーをやってらっしゃるらしくその話でも盛り上がり(自分も過去にやったことがある)

アイスブレイク完了なイキオイでした。



昼ごはんの後は

 『 入村式 』 施設の使用方法や禁則事項などの確認。

ここ、かなり使いやすいのですがある問題があります。


アウトドア仕様インドア人間の生態



それは……ゴミ!!

神奈川県がそうなのかわかりませんがかなりゴミの分別にうるさい。

そして自分で持ち込んだゴミの回収はしないということ!!

ゴミの分別は仕方がないのですが持込のゴミは自分で持ち帰りってのは結構辛いかも…



入村式が終わると自己紹介タイム。

そして講座がはじまります。

講座は基本として事務局の方が進めていきます。

自分はフォローする形でところどころで発言やげーむなどをする感じ。


初日にテント設営の実習だったのですがかなりの豪雨の為に室内での講座に変更。

アウトドア仕様インドア人間の生態


ゲーム指導などをして

野外炊飯での夕食作りに!!


アウトドア仕様インドア人間の生態


雨はだいぶ弱くなっていたのと炊飯場は屋根つきなので心配ありません。

その前に実際のキャンプでも 『薪割り』 『火起こし』 をするのでその練習を


アウトドア仕様インドア人間の生態
薪割ってます!!


アウトドア仕様インドア人間の生態
こちらでも割ってます

そして火付け……指導してたんで撮り忘れってました(´・ω・`)

薪割り&火付け練習終了後夕食作りに

今日のメニューは

お決まりのカレーカレーです

ただ一つ問題が…ここでは調理器具も借りれるのですが……

飯盒が無い…(基本のも丸型もない)

鍋でご飯炊くそうです。

別に自分とかは構いませんが、受講生の人たちは本番で丸型使うんですよね……

これはミスった


アウトドア仕様インドア人間の生態
頑張って炊いてます

アウトドア仕様インドア人間の生態
結構強火かも…

アウトドア仕様インドア人間の生態
炒めています


飯盒ではなく鍋を使っての炊飯でしたがご飯も美味く炊けてカレーも美味でした。


アウトドア仕様インドア人間の生態
キャンプと言えばお決まりのカレーです。

アウトドア仕様インドア人間の生態
こっち向いてるけどコレだとちと怖い

夕食後教室に戻り夜の講座(子供との接し方について)

事務局の方の講義の後に自分達の話。

かなり上の先輩が途中からこられてその方ともう一人の先輩そして自分……かなり緊張した……そして前日の睡眠不足がたたり頭が回らない…ショック!

かなり話がとびとびだったような気が…(-。-;)


講座終了後入浴!!

ここお風呂が広いです!!

そして円形の湯船が真ん中にドーーーーーンってあります。

なんかプールのジャグジーみたいです…形だけは(泡はでません)

しかし問題が…靴置き場に大量の蟻 arinko

これは困った…これに関しては2日目に実態が明らかに( ̄Д ̄;;


入浴後は懇談会みたいな感じで飲みとお菓子など食べながら歓談。

なんか無茶飲みする人がいた…

正直お酒がもったいないなって思いました…

そう思っていたとこでの先輩の一言(飲み会終わりの)

『酒の席でしか自己アピールできないのは悲しいね……』

先輩!!それ言い得ていますけど結構シビアな発言っす(°Д°;≡°Д°;)

だから文字を少し隠します……って隠れてない∑(゚Д゚)むしろ文字大きいしΣ(=°ω°=;ノ)ノ

でも自分のお気に入りの酒持っていっていてあの飲み方されたらキレてたかも…


そんなこともあり就寝。


天気が悪く予定変更はありましたが無事初日を終えることが出来ました。


次は2日目!!(もう記事自体は下書きである程度書き終えているので)

でも明日 モンベル南新宿店 のオープンなんですよね…さきにオープンのレポかも(^▽^;)



2日目はテント設営です!!次の記事にて!!