三浦ふれあいの村 (宿泊講座下見) | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

三浦ふれあいの村 


住所     〒238-0114 神奈川県三浦市初声町和田3136
電話番号  (046)-888-2100
駐車場    有り(ただし事前確認を)


今回は家族・友人と楽にアウトドアする時におススメの施設をご紹介。

5月21日(土曜日)に『 三浦ふれあいの村 』に行ってまいりました。

アウトドア仕様インドア人間の生態
やまびこ棟正面


キャンプでもしにいったのか!?

いえ、日帰りで言ってきました。

来月行われるキャンプリーダーの宿泊講座 でつかう施設の下見です。

宿泊講座とは時々このブログ内でもでてきている自分がボランティアでいっている団体の夏のキャンプに向けてのリーダー研修の宿泊講座です。

あまり宣伝とかはするのはイヤなので 【ヨロン ちびっこ】 などでググッて見てください。

去年は観音崎の青少年自然の家を利用していたのですがもう閉所されてしまったそうで新しく利用させていただくのが『 三浦ふれあいの村 』です。


東京からだと品川から京急から三崎口行きに乗ると一本でいけ三崎口からバスで5分和田停留所で下車、徒歩15分のところにあります。


アウトドア仕様インドア人間の生態


ここの管理は横浜YMCAが行っているようで事務所内のスタッフさんはYMCAの方っぽかったです。

先ずは感想……デカイそして広い!!

結構、いろいろな青少年の家に行ったことがありますが一番デカくそして敷地も広いかも!!

ただし結構古い建物なので老朽感は否めません。


大きく分けて宿泊錬・活動室は 『 やまびこ棟 』 『 しおさい棟 』 の2棟になります。

来月は 『 やまびこ棟 』での宿泊ですので しおさい棟 の写真は少ないです。


アウトドア仕様インドア人間の生態
やまびこ棟入り口

この2棟同じ管理施設なのですがなんか雰囲気がかなり違う…どちらも研修施設的な感じがするのですが違うんです。

そのことをスタッフさんに尋ねるともともとは別の研修施設だったそうです。

一時期、国が箱ものを沢山作った名残みたいです。

いまは横浜YMCAが管理しながらも一般や団体が研修・宿泊などできる施設になっています。



やまびこ棟は山の上、しおさい棟は海のそばといった形なのですがどちらに向かう時も山の中を突っ切っていきます。

ルートによってはそんな長くないですが、本当に広いので迷子になりやすい人は迷子になる確率高いです。(かなり獣道みたいなとこもあるし)


アウトドア仕様インドア人間の生態
あずま屋の奥にはけもの道のような道

アウトドア仕様インドア人間の生態
けもの道を抜けると海が!!右奥に見えるのはしおさい棟です。


やまびこ棟内部の話に戻ります。

『 やまびこ棟 』には多くの研修室(和室・教室風など)があり結構研修などで使われているようです。

自分が下見にいった時も2部屋くらい使っていました。


アウトドア仕様インドア人間の生態
絨毯敷きのスペース

アウトドア仕様インドア人間の生態
教室のような研修室

アウトドア仕様インドア人間の生態
理科室のような研修室

アウトドア仕様インドア人間の生態
和室

朝食をとる食堂は一回で全使用者が入れるくらいに大きいです。

アウトドア仕様インドア人間の生態
食堂

野外炊事場は 『やまびこ棟』 『しおさい棟』 両方にあります。

森の中にあるって感じなのが やまびこ棟 の野外炊飯場。


アウトドア仕様インドア人間の生態
野外炊飯場へ
アウトドア仕様インドア人間の生態
カマド
アウトドア仕様インドア人間の生態
屋根つきの食事スペース

アウトドア仕様インドア人間の生態
水場 ・ 調理スペース
アウトドア仕様インドア人間の生態
調理器具置き場

アウトドア仕様インドア人間の生態
鍋類

アウトドア仕様インドア人間の生態


結構ひらけた感じがするのが しおさい棟 の野外炊飯場。

アウトドア仕様インドア人間の生態
しおさい棟 野外炊飯場


しおさい棟のカマドの屋根は面白い形でした。


アウトドア仕様インドア人間の生態
カマド


アウトドア仕様インドア人間の生態
水場 ・ 調理スペース


来月使用するのは しおさい棟 の方です。

宿泊は やまびこ棟 なのですが当日は他の団体も結構使用するようで広い しおさい棟 での野外炊飯となりました。


この日は ボーイスカウト(葉山方面の団) の子達が使用していました。

ちょっとビックリしたのが小さい子が多い、そして普通に女の子が結構いる!!

アウトドア仕様インドア人間の生態


実は自分、小学生の頃ボーイスカウトの下部組織の 『 カブスカウト 』 ってのに入ってました。

ボーイは中学生からだったのですが実力のない人に対しての年功序列や中学での部活動や遊びでボーイにはなりませんでした。

しかしカブスカウトってなくなったんでしょうか?ありますよね!?

かなり小さい小学生もい不思議だったんですけど…ビーバースカウトにしては大きいし…ボーイにしては小さい…

最近は女の子もボーイスカウトがOKってのは聞いていたんですけどなんか見慣れない風景でやや驚きました。

それに一番驚いたのが制服を着ていない!!

え、!? なんで!?

ボーイって制服第一でしょ!!

お揃いのTシャツとバンダナのみ…なんかスカウトな雰囲気がない…

まぁ自分がカブスカウトだったとき制服はやや面倒で嫌だったデすけどなんか他の団体と鉢合うとちょっと気持ち的になんか 『勝ってる』感 があって嫌ながらもなんか好きだったんですけど。

時代の流れって奴ですかね………(´・ω・`)



話をもどしましてここを何でおススメ的に紹介するかというのは

施設的には古いですが野外活動体験などでの使用はかなりおススメです。

おススメのポイントとして大きいのが 使用・宿泊料 です。


宿泊利用     1泊 300円 (小中学生100円 ・ 高校生200円)

日帰り利用    1回 150円 (小中学生 50円 ・ 高校生100円)


宿泊の際は別途で


リネン代         330円

寝具リース代       20円


朝食           530円

昼食           630円~700円

夕食           730円~780円


野外炊事        280円~1780円(カレー・バーべキューなど)


1泊2日で初日の夕食を野外炊事などにした場合2日目に昼食をつけても2,000円で収まるぐらい。


まだ宿泊していないので食事の味などは答えられませんが、これかなり安いと思いませんか!!



ここはYMCAの管理なので7月~8月はYMCAの企画を主にやるので長期での宿泊利用は出来ないようです。

それ以外にもYMCAのプログラムを団体や家族向けにも行っているようです。

『シーカヤック』 『ヨット』 『塩つくり』 『炭つくり』 など


アウトドア仕様インドア人間の生態

塩つくり小屋

アウトドア仕様インドア人間の生態
内部


アウトドア仕様インドア人間の生態
シーカヤック(小中学生の野外実習などでも使用されるそうです)

来月半ばにこちらにて夏のキャンプ引率リーダーの宿泊講座 をしますので、来月は使用しての感想などを書きたいと思います。