妊娠中読んでよかった本 | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

いろいろ調べたりするのが好きなので、
妊娠してからは育児系の本もいろいろ読みました♪

育児系の本は、理想的なことが書いてあると思うので、あんまり盲目的にならないよう、参考程度に^^


まず読んで良かったのが、この2冊。

●子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻 / 吉崎達郎 明橋大二



●ハッピーママ道 妊娠と産後がラクになる!5タイプ別 / うだひろえ




なぜ読んでよかったかというと!
夫が読んでくれたからヾ(@°▽°@)ノ)!!!

あんまり読書しない夫ですが、
私がこの本を図書館で借りて、リビングとかに置いてたら
いつのまにか私より熟読してました笑

マンガが多くて読みやすいっていうのが良かったみたい。

育児書っていうか、
妊娠中・子育て中の心構えとか、そういう話が多かったです。

ハッピーママ道はお金の話とかね。うえだひろさんの本他にも持ってるし。

私にとっても肩の力を抜いて楽しく読める本でした^^


あと、読んだ本たち~

●シアーズ博士夫妻のベビーブック / ウイリアム・シアーズ 



図書館で予約して取りに行ったら、本のデカさにビビりました・・・笑
百科事典的な分厚さ!!

生まれた直後から2歳ぐらいまでの育児書です。

中身も相当濃密で、読書としては読めない分量だった!
ので、最初の方だけ読みました^^

とにかく愛情を注いで!という精神的なことから、
病気になったとき、離乳食のこと、卒乳やおむつを外す時のこと、など具体的なことも書いてあった。


●カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 / 渡部信子




ママとあかちゃんがぐっすりねむれる本 / 中村真奈美 



ねんトレ系の本を2冊。

トコちゃんの方は、まんまるねんねなどの話がメインだったような。
生まれたらやってみよう!とたくさん思ったけど、ほぼできなかった笑

中村真奈美さんの方は、まずは昼と夜の区別をつけましょう~ってことだったので、
産後3週間くらいから、夜は極力電気を消し、昼は明るく、ってことを実践中。


小倉優子さんのブログで話題になってた本は読んでないのですが、



これも読んでみたい。



●マンガで読む育児のお悩み解決BOOK / フクチマミ 



これは、妊娠中より子育て中に読んだ方がよかったかも?
内容をあまり覚えてない・・・笑


●尾木ママのだいじょうぶ育児ってじつはカンタンよ!/ 尾木直樹



尾木ママの本が読んでみたくて。
おもしろかった(*^_^*)
他の本も読んでみたいな~


●育脳家族―家族みんなで頭が良くなる本 / 久保田競 


久保田競さん、久保田カヨ子さんの本。
久保田カヨ子さんの本が読んでみたかったので。

これ読んで、ランニング始めようかなって思いました・・・
私、超運動音痴で超運動嫌いなので、そう思うこと自体すごいこと!笑



以上です♪

またいろいろ読んでみようっとヽ(´▽`)/