BGM*挙式編 | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

当日レポの息抜きに♪
BGMを紹介します(*^_^*)


BGM選ぶのが、一番最初に初めて、一番長い時間をかけて、とっても楽しかったー♪


まずは、挙式のBGM!

と、言っても、
挙式は生演奏!

なので、特に何も選曲しませんでした!笑


一部選んだ曲と、生演奏の曲(式場おまかせ)、ご紹介しますね♪


●挙式がはじまる前の、迎賓タイム。
(ここだけ持込)
♪Song of Life (生命の奇跡) / Libera
♪Over The Rainbow / Celtic Woman
♪Far away (彼方の光) / Libera
♪You were there (あなたがいるから) / Libera


ここは、本来、生演奏だったのですが、
ワガママを言わせてもらって、
ここだけ持ち込んだCDを流してもらいました。

新郎が入場するタイミングで生演奏が始まるほうが、
新郎が目立てると思ったので。

今までの挙式って、
新郎の入場すごくあっけなく始まって終わっちゃうことが多くて、
いやだったんです~^^;

あとは、
LiberaさんとCeltic Womanさんの音楽が大好きで、
どうしても使いたかったけど披露宴で使いどころがなかったので♪

あんまり時間も長くないので、4曲だけ選びました☆


挙式開始、
ここからは、おまかせで生演奏。
生演奏は、
歌1人+チェロ1人+キーボード1人
です。

チェロはまだ珍しいみたいです(*^_^*)

挙式の場面によって、歌が入ったり入らなかったりしてました~

●新郎入場
♪愛を奏でて
(たぶん)

●新婦入場
♪Stand Alone

この曲、挙式BGMで使おうか悩んでた曲だったので、
本番でこの曲が流れてすごいびっくりした!
偶然だけど嬉しかったです^^
「坂の上の雲」見てて好きでした♪
お母さんもサラ・ブライトマンが好きだし。


●指輪の交換やキスなど
♪ハナミヅキ


●新郎新婦退場
♪The Song of Life

「世界遺産」の曲!
どこかで聞いたことあるけどなんだっけーーーと彼で後から悩みました^^;



最初、演奏するサンプルの曲一覧(人前式バージョン)をざっくり見せてもらって、
これはイヤ!っていうのだけ、指定させてもらいました~
(カエラちゃんのバタフライとか。エナジーフローとか。曲は好きなんだけどね。)

他に、私たちの式では使われてないけど、サンプルにあった曲を参考までに載せておきます。

♪サウンドオブミュージック
(これ、私大大大好きだから、お願いして使ってもらえばよかったー!)
(ここではメドレーがサンプルにありましたが、「すべての山に登れ」とかもいいなーと思う)

♪愛の夢
♪人と時と風の中で


生演奏の曲も、リクエストは可能みたいでしたが、私たちはしませんでした^^
いつも演奏しなれてるのがいいかと思って。笑

キリスト教式だと、また選曲は変わってくるんだろうなーと思います。


そういえば、結婚行進曲っぽいのは今回全く使ってないですねー。

あとは「主よ、人の望みの喜びよ(Jesu, Joy Of Man's Desiring)」とかが定番なのかな?
この曲も普通に好きです^^
最初に紹介した、Celtic Womanさんのバージョンとか大好きー!


あーなんか雑談が多くてごめんなさい。

結婚式・挙式(人前式)のBGMは以上です♪

もし迷ってたら、歌入りですが、
Celtic Woman さんとLiberaさんがオススメですー(*^_^*)
普段聞いても癒されます♪


以上、読んでくださってありがとうございました!




ケルティック・ウーマン

ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)
楽天ブックスで詳細を見る