当日レポ8~挙式4・結婚証明書のサイン~ | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

次は、結婚証明書に立会人代表の署名です♪

ゲストの皆様には、受付の時に、立会人署名欄にサインをお願いしておきました。

本当は、芳名帳と立会人署名、2カ所名前書いてもらうの申し訳ないから、別の方法を考えたかったんだけど(ウェルカムツリーとか)
親族も多いし、結局シンプルに名前の署名にしました~


まずは、私たちのサイン☆

人前式署名

続いて、立会人代表の署名。

代表者は、お互いの祖父母に、お願いしました^^

祖父母には内緒にしていたのですが、
さりげなく一番前の席に座ってもらうようにスタッフの方が案内してくれました♪

祖父母はみんな足が悪いので、
署名するのは階段のおりたところです。

人前式署名

まずは、彼のおじいちゃん、おばあちゃん。

お母さんもフォローに出てきてくれました~♪
今生きているのはお二人だけ。

人前式署名

続いて、私のおじいちゃん。

おばあちゃんは、一人はなくなって、一人は体調があんまり良くないから来られなかったのです><。

立会人代表の人数が両家で違うけど、
そこは気にしないことにしました!

もっとおじいちゃん、おばあちゃんと、お話したり握手したりしたかったけど、そんな暇はなかったみたい^^;

でも少しは祖父母孝行になったかな?
きっと他の親族も喜んでくれたはずー!


最後は二人で、結婚証明書をお披露目です^^

人前式署名


これで、挙式は終わり!
続いて退場ー!

続く・・・♪



以上、読んでくださってありがとうございました☆