人前式の誓いの言葉 | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

当日レポの途中ですが、
ここで誓いの言葉をご紹介。

人前式にしたので、オリジナルで考えました♪

いろいろ他の方のをネットで検索して参考にしたので、私のも参考になればと思います~☆


参考にしたサイト:
人前式の誓いの言葉 文例
人前式:誓いの言葉 文例集


私たちの誓いの言葉(一部抜粋)は以下の通りです♪

~~~~~~~~~~
誓いの言葉

(新郎が一人で読む)
私、●●(新郎の名前)は
何事にも一生懸命で時に頑張り過ぎてしまう▲▲(新婦の名前)さんの
素敵な笑顔がいつまでも絶えぬよう、
仕事を頑張りつつ、それ以上に家庭を大切にし
夫として支えていくことを誓います。

(新婦が一人で読む)
私、▲▲(新婦の名前)は、
いつもみんなに頼りにされがちな●●(新郎の名前)さんが
家ではホッとできるように
料理の腕を磨き、少し苦手な片付けをがんばり、
いつでも笑顔で彼をむかえ、
妻として支えていくことを誓います。

(二人で声をそろえて読む)
そして、私たちをこれまで
大事に育ててくださったお互いの家族を大切にし
幸せを分かち合い、苦しみを共に乗り越え
愛し合い、温かな家庭を築くことを誓います

2012年9月xx日
●●(新郎のフルネーム)
▲▲(新婦のフルネーム)
~~~~~~~~~~

自分が読むところは基本的に自分で考えて、
あとから少し文体とかキーワードをそろえました^^

あとは、「お互いの家族を大切にします」っていうのを絶対入れたかったので、入れました♪


人前式にしたけど、
キリスト教式の誓いの言葉(神父さんが言うやつ)も素敵ですよねー^^

「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」


以上、読んでくださってありがとうございました☆