←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


「あなたに絵を見せたいけれど、もう少し待たないと無理みたいですね」



イチは優しくエームに言った。



「後で見るわ。一人で見たいもの。


 誰にも邪魔されない場所で」


「そうですか」


エームはにっこりと微笑んだイチを見て、


顔を赤らめ、手を引っ込めた。



モデルをしている時は、イチの顔を真っ直ぐ見られたのに、


近くでイチの笑顔を見ると、すごく胸がドキドキする。



「あたし、今から姉さんを呼んで来る」


エームはイチが持っている絵筆に向かって言った。



「どうしてですか?」



「次の絵のモデルにする為よ。


 ほら、昨日話し合ったじゃない。


 雑貨屋のおじさんが来た時、イチは絵を描いてた方がいいわ。


 きっとその方がおじさんは、感動すると思うの。


 感動したおじさんは、すごく良く喋るようになるのよ。


 そしたらあたしはおじさんに近づいていって、


 うまく秘密の店の場所を聞き出してみせる」



イチはにっこり笑ってうなずいた。


「そうでしたね。分かりました」



エームはきゅっと唇を引き締め、外に向かって走っていこうとした。


けれど、思い切ったようにイチを見つめ聞いた。



「ねえ、イチ。絵を描いてる時、何を考えての?


 イチから見て、あたしはどんなふうだった?」



エームの目は真剣だった。


モデルとしてイチを見つめている間、ずっと考えていた事だった。


イチは編み上げ靴を描く時も、顔を描く時も、同じ表情をしていた。


それがとても、せつなかった。



←前のページ    目次 登場人物   次のページ→