←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


「邪魔しないで」


娘のエームは、そっけなく答えた。


イチを見つめたまま、視線をそらそうとしない。



(昨日は、見世物になるのに飽きたと言って騒いでいたのに、


 今日はどうしたっていうんだ?)



『緑の乙女亭』の主人は戸惑いながらも、


エームの気を引こうとした。



「ちょっと休憩した方がいいんじゃないか?


 ビスケットが焼けたんだ。よかったら持ってこようか?」



「いらないわ。昨日、サラの所で沢山食べたもの。


 今日は食べたくない」



『緑の乙女亭』の主人は、


昨日、娘に持たせた大量のビスケットを思い出した。



「まさか、あれを全部食べたわけじゃないだろ」


「全部食べたのよ」


「あんなに沢山?」


「食べたのは、ほとんどサラよ。


 でも、私もイチがサラの絵を描いている間、


 店番しながら沢山食べたの。


 食べ過ぎたから、もう今日はビスケットを食べたくない」



「そうか。イチは絵を描いたのか。


 よしよし。


 それで描いた絵はちゃんと雑貨屋に飾ってきたのかい?」



これから小金を持って押し寄せてくるかもしれない


絵画教室の生徒達の事を思い、にんまりした父親を、


エームは横目で冷たく睨んだ。



「そうよ。だから邪魔しないで」


「分かった分かった」



不機嫌な娘の側を離れ、


今度はイチの絵を覗きにいった。



イチは目を上げ、近づいてきた『緑の乙女亭』の主人を見ると


いきなり立ち上がった。



『緑の乙女亭』の主人は、うろたえ、両手を上げた。



「なんだ?邪魔をしたのを怒っているのか?」



しかし、イチはくすりと笑い、こう言った。

「違いますよ。出来ました」



「え?なんだって?」



「絵が完成したんです」



←前のページ    目次 登場人物   次のページ→